パンツの流行はずっとハイウエストが続いています。コーデで悩むのは、トップスをウエストインするか、アウトするかでしょう。
by.Sのサイトに『おしゃれな人の、ニットの着こなし。“今年っぽさ”は「トップスイン問題」「上下の比率」にあり』という記事。大日方久美子さんが上下のバランスの比率をレクチャーしています。
今年っぽいスタイリングは、トップスを基本インしないのだとか。上半身1:下半身1のバランスがトレンドなのだそうです。
ただし八頭身のモデル体型ならまだしも、私の年代になればボディは下垂し、気になるパーツが多すぎ。ウエスト周りの実験をしてみました。
まずはフィフス(fifth)の「バックロングタートルカラーニット」を基本に、ボトムスを2種類試します。
ユニクロの黒いスキニーパンツの上に、裾をアウトして着ました。上半身1:下半身1なのでOKです。
ニットの前裾をインしたらどうでしょう。う~ん、取ってつけたみたいなイメージで、今年っぽくないですね。
私の年齢でスキニーパンツはハードルが高いので、テーパードパンツに替えてみます。腰の周りがゆるやかで、裾にかけて窄まっていくデザインは、40代以降におススメのシルエットです。
スタイルストア で買ったKilka(キルカ) の「洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ」で試します。
Kilka/洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ 定価 10,780円
まず、ウエストアウトはダメ! お尻が張って、限りなくズン胴に見えます。
裾を全部、ウエストインしたら・・・もっとダメ! 戦時中に女性たちが履いていたモンペみたいです。
バランスが良く、ウエストも細く見えるのは、前裾をちょっとつまんでウエストインする方法。ただし、どれくらいの量をつまめば良いかは、鏡の前で試行錯誤する必要があります。
ドローストリングのテーパードパンツに替えてみましょう。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「ストレッチコーデュロイ・タックパンツ」はゴムウエストです。
ストレッチコーデュロイ・タックパンツ 定価 4,990円
ルーズシルエットのトップス(ドゥクラッセの「メランジコットン・Vネックプルオーバー」)をコーデしてみますね。
メランジコットン・Vネックプルオーバー 定価 5,990円
ゴムウエストを見せたくないからと、トップスをアウトしたらどうなるか。野暮ったいし、とんでもなく短足に見えます。
ゆるぶかのビッグサイズニットでもウエストインが可能か、前裾だけをインしました。大丈夫ですね。裾が身体の両脇を隠してくれるので、モンペっぽく見えません。
あれこれ試したところ、私の年齢で似合うパンツはテーパードシルエット。ニットは前裾だけをつまんでウエストインが正解のようです。
これがブラウスの季節になったらどうなるかですが、またその時には実験することに致しましょう。