大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

CMで注目 ドゥクラッセ2020春を独占!?二重織リバーシブル・パーカー360度の美シルエットをレビュー


 (3月15日更新)光の量が増したのを感じたら、春のアウターにシフトするタイミング。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のCMでモデルの熊沢千絵さんが着ている「二重織リバーシブル・パーカー」を入手しました。ドゥウラッセTシャツ、マジカルサーモに続いて、大ヒット確実なアイテムです。真っ先に売り切れそうなベージュで、360度からチェックしたコーデと、5つのこだわりをレビューします。

 

DoCLASSEのCM

二重織リバーシブル・パーカー    定価 10,989円(税込)

 

身長162cmでベージュ9号サイズを着た感じです。「これ1枚で顔色アップ、光をまとうリバーシブルパーカー」は、アウトドアで着ると肌を明るく見せてくれます。

二重織リバーシブル・パーカー  ベージュ

 

あえてリバーシブルじゃなく、単色のネイビーを選ぶとコーデが簡単です。この記事の最後にメリットを載せました。

 

ネイビーのリバーシブル・パーカー

 

一枚仕立てのリバーシブルとは?

リバーシブルの概念をくつがえした生地は、2枚の布を張り合わせたのではなく、1枚仕立てのダブルフェイス。意外なほど軽いのです。先に染めておいた糸を、「二重織り」という手間のかかる手法で織り上げています。

 

1枚仕立てのダブルフェイス

 

実際に触ってみると驚きますが、1枚の布なのに、表と裏との色が違うんですよね。特殊な生地だからでしょうか、洗濯表示はドライクリーニングになっています。

 

カラーは春向けの4色

今回のカラーバリエーションは4色で、春に人気のあるカラーです。左からベージュ、ネイビー、ストーン、オレンジ。画像の上段が表側、下段が裏側ですが、ネイビーは同じカラーになっています。

 

二重織リバーシブル・パーカーのカラーバリエーション

二重織リバーシブル・パーカー 

 

私は迷わずベージュを選びました。リバーシブルで着られる水色がとても奇麗だからです。ネイビーは単一で楽しみ方が少なそうだし、ストーンはマジカルサーモコートを持っているし、オレンジはコーデする服が限られそうです。・・と思ったんですが、やっぱりオレンジが可愛くて気になる。後日もう1着、サイズを1つ上げてゲットしました。下の記事に感想を載せています。

www.connoisseur12.com

表裏、金具まで繊細な作り

注文した翌日に宅配便が届きました。ドゥクラッセ(DoCLASSE )は手際が良くてすぐ届くし、交換する場合でも送料が無料なので助かっています。

 

DoCLASSEからの宅配便

 

取り出して広げました。左側がベージュ面、右側が水色面です。畳みジワが寄っていますが、形状記憶素材なので、手ですぐにシワが伸ばせます。その点はマジカルサーモよりも優秀ですね。

 

ベージュと水色のリバーシブル

 

一枚仕立てでもフードはしっかりしています。前立てはファスナー、ホック(スナップ)のどちらでも閉じられる仕様。

 

しっかりしたフード

 

裾は後ろが長めになった流行のデザイン。ヒップを隠せて、横から見たときに可愛いんですよね。

 

後ろが長めになった裾

 

ドローストリングの先には金色の金具が付いているので高見えします。

 

ドローストリング

 

表(ベージュ)側のポケットです。フラップが付いています。

 

表側のポケット

 

裏(水色)側のアウトポケット。パーカーらしいデザインです。

 

裏側のポケット

 

商品のこだわりポイントは5つ

今回はスペックをかなり頑張ったドゥクラッセ。一枚でスタイリングが決まり、一瞬で顔色が明るく見えるように細部までこだわったそうです。

 

  1. 小顔見せを叶える大きめ立体フード
     大きめ立体フードが、フェイスラインを効果的に引き締め、小顔見せを叶えます。
  2. 二重織りで表現した配色リバーシブル
     先染め糸の二重織りで叶えた配色リバーシブル。袖のロールアップも決まります。
  3. 表裏で異なるポケットもデザインのアクセントに
     表はフラップポケット、裏はアウトポケットでよりカジュアルな印象に。
  4. 360度どこから見ても隙のない美シルエット
     横から見た時にも動きが出るよう後ろ身頃をふんわりデザイン。ドローコードを絞れば、バルーン風のフォルムに。
  5. 形状記憶素材だから小さく畳んで持ち歩ける
     1枚仕立てで軽く、携帯性も優秀。畳みジワが寄っても手ですぐに伸ばせます。

 

全体像を見るために360度コーデで検証

 「360度どこから見ても隙の無い美シルエット」は本当か、検証してみることにしました。中に着たオフホワイトのトップスは「ドゥクラッセTシャツ(浅ジュエルネック半袖)」、ベージュのパンツは「裏起毛カルゼ・セミワイド」です。

 

表側(ベージュのコーデ)

大きめのフードが横に開くので、小顔効果があります。金色のホックがキラキラして大人っぽいです。

 

ベージュ面のコーデ

二重織リバーシブル・パーカー 

ドゥクラッセTシャツ(ダブルフロントT)

裏起毛カルゼ・セミワイド70cm

 

肩幅・身幅はちょうどいいです。身長162cmの私が購入しているドゥクラッセのトップスとアウターはいつも9号サイズ。今回もサイトにログインしたら「9号サイズがおすすめ」と出ていました。

 

サイズ詳細

サイズ詳細

とは言え、手が長めの私が気になったのは、袖の長さがジャストサイズなこと。裏の水色を見せたくて一折りすると、寸足らずになるんですよね。

 

こなれ感を出すため、モデルさんと同様にロールアップして着ました。11号サイズに交換すると横幅が広くなるのがイヤなので、9号がいいのかなあ。これからは春夏シーズンですから、気にしないことにします。

 

裏側(水色)のコーデ

品のある水色です。アウトポケットの段々がアクセントになって可愛いです。

 

裏側(水色)のコーデ

 

後ろから見たところ

フードがきちんと形になって、へしゃげていないのでOKです。

 

後ろから見たところ

 

横から見たところ

後ろが長めなのが女子っぽくて好き。私は撫で肩なのでジャストサイズを着ていますが、普通の肩だったらもうワンサイズ上げても、ゆるぶかコーデになって可愛いと思います。ダメなら無料で交換してくれますしね。

 

横から見たところ

 

フードをかぶったところ

突然の雨に遭うかもしれませんから、前を全部閉じて、フードをかぶってみました。顔の周りが水色になるので、肌が明るく見えます。

 

フードをかぶったところ

 

 

 

ワンピースとのコーデは可能?

スポーティーなジャケットですが、スカートやワンピースともコーデできるでしょうか。ドゥウラッセの「イタリア糸・カシミヤ混ロングワンピ」(ネイビー)の上に羽織ってみます。

 

まずは表(ベージュ面)。袖を折って短くなった分、ニットのネイビーが見えてバランスが取れました。

 

イタリア糸・カシミヤ混ロングワンピとのコーデ(ベージュ面)

二重織リバーシブル・パーカー 

イタリア糸・カシミヤ混ロングワンピ

 

裏(水色)面とのコーデ。こちらのほうが優しい雰囲気です。スニーカーをパンプスに替えるとエレガントになります。

 

イタリア糸・カシミヤ混ロングワンピと水色面のコーデ

 

 アウトドアでの見え方を検証

さて、360度のコーデが最後の段階となりました。一人ファッションショーでかなり疲れましたが、もうひと頑張り。アウトドアで見たらどうかを検証します。分かりづらいですが、ネイビー&グリーンのチェック柄パンツを履いています。

 

表(ベージュ面)のコーデ

太陽光の下だと、光沢がきれいに見えます。袖はロールアップしていない状態でちょうど良い長さです。午後2時で気温は17度。インが半袖Tシャツでも寒くありません。

 

表(ベージュ)面のコーデ

後ろから見たところ

 

裏(水色)面のコーデ

青空に映えて、春っぽい水色が爽やかです。

 

裏(水色)面のコーデ

 

ペットの毛がつかない生地

最後におまけ。つーさん似のモフモフニャンコを抱っこしました。毛がつかない生地なのを発見!猫なのでお散歩はしませんが、ワンコを飼っている方は毎日のお散歩に役立つアウターになりそうですね。

 

猫をだっこ

 

番外編の高見えパーカー

今回レビューしたのは  定価 10,989円(税込)の  二重織リバーシブル・パーカーですが、もう少し足すと、リバーシブルの裏側がチェックの柄になったタイプもあります。

 

二重織リバーシブル・パーカー/柄

二重織リバーシブル・パーカー/柄 定価 10,989円(税込)

 

ネイビーを買うなら、こっちのほうが高見えしそう。ジーンズとコーデするとおしゃれです。ただしチェックを表にして着るのはどうなのか、試してみないと分かりませんね。気になります~(^-^)

 

二重織リバーシブル・パーカー/柄

裏側

 コーデに悩まないのは単色のネイビー

ベージュとオレンジの次に、さらにはネイビーも欲しくなって、3色をサイズ違いで買いました。結論としてリバーシブルよりも単色のほうが、どんな服にも合わせやすかったです。ネイビーの13号を360度チェックした記事を書きました。濃紺よりも明るくてツヤ感があるので、若々しく見える色です。

 

ネイビーの13号

www.connoisseur12.com

ネイビーをおしゃれに見せる、手持ちの服でできる簡単なコーデ法を書きました。

www.connoisseur12.com