大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

ツヤ感のある柄物ブラウスはヘビロテ確実なおしゃれアイテム


オンにもオフにも使えるブラウスだったら、私は柄物を買うようにしています。1枚で着たとき、ジャケットの中に入れたとき、単色のブラウスより格好がつくからです。

 

ドゥクラッセ(DoCLASSE )の週末セールでゲットしたのは、「光沢ツイル・キーネックブラウス」のブラウンパターン。大好きなベージュとネイビーの柄なので、手持ちの服に合うと確信しました。何よりこのツヤ感が好きです。

 

光沢ツイル・キーネックブラウス

光沢ツイル・キーネックブラウス 定価 6,990円

 

袖はぷっくり膨らんだデザインなのが可愛い。しかもポリエステル100%で手洗い可なのは大助かりで、ヘビロテしそうな予感がします。

 

光沢ツイル・キーネックブラウス

 

裾はボトムスの外に出すべきか、インするべきか、試してみました。

 

裾をアウトしたコーデ

 

モデルさんの画像は裾をオールインしているんですが、なんだか昔っぽい感じがするので、私は前裾だけをインしてみます。袖と一緒にふんわりして、モード感が出ました。

 

前裾だけをインしたコーデ

 

ボトムスがジーンズでも、ジャケットを足せばスマートカジュアルに。Banana Republicの定番アイテム「ニットポンテ ブレザー」(ネイビー)を羽織りました。ブラウスのキーネックがアクセントになります。

 

ネイビーのジャケットをプラス

 

 

 

カジュアルにするなら、今が旬なドゥクラッセ(DoCLASSE )の「二重織リバーシブル・パーカー」でしょう。中に柄物が着られるように、リバーシブルじゃないネイビーを買っておいて良かったです。

ボトムスは一昨日のコーデで着た「コットンミラノ・ニットパンツ」(ミッドナイトブルー)&ネイビーのパンプスで、クロスオーバーな組み合わせにしました。

 

二重織リバーシブル・パーカーとのコーデ

二重織リバーシブル・パーカー   定価 9,990円(税別)

コットンミラノ・ニットパンツ 定価 7,990円

 

アウターのレングスと対比させるため、ブラウスはウエストイン。目の錯覚で、足が長く見えます。同じブランドで一式をそろえると、ネイビーのグラデーションがきれい。異素材の組み合わせが功を奏したコーデになりました。