大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

二重織リバーシブルはスプリングコートの極み|可愛い・軽い・かさ張らない・形状記憶の4Kメリット


風は冷たいけれど、日差しは暖かい。スプリングコートの季節が来ました。長く着られるのは、羽織っても手持ちでも嵩張らず、シワが寄っても元に戻る機能性の高いタイプです。デザインは大人可愛くて、品のあるエレカジ(エレガントカジュアル)が欲しい。

 

ドゥクラッセ(DoCLASSE )のレビューを片っ端からチェックして、入手したのは38%OFFになっていた「二重織リバーシブル・フードコート」です。若い人たちに人気があるモッズコートのデザインが、40代からの大人に向けてアレンジされています。

 

二重織リバーシブル・フードコート

二重織リバーシブル・フードコート

 

色はカーキをセレクト。モッズコートに有りがちなカーキは労働者のイメージが強いのですが、ドゥクラッセはソフィストケートされた明るめのカーキです。サイズは普通より大きめらしいので、皆さんのレビューを参考に9号を選びました。

 

二重織リバーシブル・フードコート

 

ちなみに下の3点は、去年の春にテレビCMで流れていた「二重織リバーシブル・パーカー」。色と形が気に入って、私はベージュ(9号)、オレンジ(11号)、ネイビー(13号)の3色をサイズ違いで持っています。

身長162cmの私は、いつもドゥクラッセでトップス9号、ボトムス7号を買っていますが、このパーカーはボーイッシュにゆるっと羽織りたかったので、2サイズ上げた13号がしっくりきました。

 

二重織リバーシブル・パーカー ベージュ(9号)・オレンジ(11号)・ネイビー(13号)

二重織リバーシブル・パーカー  ベージュ(9号)・オレンジ(11号)・ネイビー(13号)

www.connoisseur12.com

今回の「二重織リバーシブル・フードコート」はサイズ表を見ると、肩幅の代わりに裄丈が載っています。肩を落として着るオーバーサイズだと分かったので、いつもの9号にしました。

 

届いた実物です。WEBサイトで見たのと同じ色。畳みジワが寄っていますが、放っておくと元に戻る形状記憶素材です。

 

二重織リバーシブル・フードコート(表側)

二重織リバーシブル・フードコート

二重織リバーシブル・フードコート

 

リバーシブルの雰囲気はどうか、裏返しました。ウエストを絞るコード(リボン)が隠れちゃいます。やっぱり表側のほうが可愛いですね。去年買った「二重織リバーシブル・パーカー」も、結局は裏返して着ることがなかったし、表側の色を重視して選ぶことをおすすめします。

 

二重織リバーシブル・フードコート(裏側)

 

わくわくするコーデの時間。まずはシンプルに、ドゥクラッセTシャツ の「ボートネック7分袖/58cm丈」(ホワイト)、「スーパーサーモ・テーパードパンツ」(ブラック)、ニューバランス(New Balance)の白いスニーカー(996シリーズ)と合わせました。

 

ドゥクラッセTシャツとのコーデ

ドゥクラッセTシャツ・ボートネック7分袖/58cm丈

スーパーサーモ・テーパードパンツ

New Balance レディースモデル 996シリーズ

 

前を閉じてコードをリボン結びにして、袖をロールアップしてみますね。ちょっとハイウエストなのが可愛くて、女子力がアップします。やっぱりこのデザインを選んで良かった!

 

前を閉じて着たところ

 

後ろから見た感じ、横から見た感じもチェック。

 

後ろから見たところ

横から見たところ

 

色合いが地味で寂しいときは、パステルカラーの柄物ストールをプラスします。ネックにふんわりと巻いたのは、スタイルストア から出ている「sasakihitomi/コットンシルクストール いちごとリス」。佐々木ひとみさんの描く水彩画が忠実に再現された、冬は暖かくて夏は涼しいストールです。

 

sasakihitomi/コットンシルクストール いちごとリス

www.connoisseur12.com

 

 

 

コートのカーキは何にでも合わせやすいカラーなので、今度は中のTシャツをドゥクラッセTシャツ の「クルーネック7分袖」(スカーレット)に替えてみました。袖のロールアップから、赤い七分袖をチラっと見せます。

ボトムスは、おうちで洗える「エコレザー・スリムストレートパンツ」。モッズ風コートに、オフホワイトのレザーパンツの組み合わせは、エレカジの極みを行く春コーデのおすすめです。

 

ドゥクラッセTシャツ のクルーネック7分袖

エコレザー・スリムストレートパンツ

 

最後はクロスオーバーなメンズライク&フェミニンコーデ。中に着たのは、小花模様のシースルーが効いた「カットジャカード・キーネックブラウス」と、ネイビーのチュールスカートです。シューズはパンプスだと老け見えするので、白のスニーカーでわざと外します。

 

メンズライク&フェミニンミックスコーデ

カットジャカード・キーネックブラウス

 

チュールスカートは1枚持っていると、甘辛コーデに役立ちます。薄い色だと少女っぽくなるので、大人が履くならダークカラーがおすすめ。ドゥクラッセからは「チュールギャザー・ロングスカート」が出ています。こなれ感が生まれるペタンコ靴やスニーカーと合わせると、年齢を問わず着られますよ。

 

チュールギャザー・ロングスカート

チュールギャザー・ロングスカート