大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

ドゥクラッセ新作アウター|二重織リバーシブル・パーカーはサイズ選びが難しかった


(3月15日更新)

今年は春の訪れが早く、スプリングコートの出番が増えそうです。先日ベージュをコーデしたドゥクラッセ(DoCLASSE )の「二重織リバーシブル・パーカー」の色違いを試したくて、オレンジを入手しました。パーカーは大きめのほうが可愛いので、サイズは9号から11号にアップ。サイズ感がどう違うかを比較してレビューします。記事の最後にはネイビーの13号を着た画像も載せました。

 

二重織リバーシブル・パーカー(オレンジ)

二重織リバーシブル・パーカー   定価 9,990円(税別)

 

ネットショッピングはサイズ選びが課題

身長162cm・体重49kgの私は、ドゥクラッセの場合トップスが9号、ボトムスは7号を着ています。でもアイテムによってサイズが微妙なんですよね。「二重織リバーシブル・パーカー」の9号はボディサイズは合っていても、袖の長さが気になりました。リバーシブルなのを見せたくて袖口を一折りすると、腕が長い私は七分袖になってしまうのです。

 

そこで、モデルさんのように袖をたくしあげて着ていますが、もしかしてワンサイズ上げたら問題は解決するかもしれません。

 

二重織リバーシブル・パーカー(ベージュ)

 

ちなみに2020年2月14日の朝アップしたのは、二重織リバーシブル・パーカー を誰よりも早くレビューした記事です。隅から隅までをチェックした感想を書いてます。

www.connoisseur12.com

オレンジはベージュよりも可愛さ2倍

サイズ選びの反省を踏まえて、リトライ注文したのはオレンジの11号。ストーンとネイビーはリバーシブルの色が目立たないので、消去法でいくとオレンジが残りました。

 

オレンジの11号

カラーバリエーション

 

実物はWEBサイトで見るより、もう少しソフトな色でしょうか。これなら私の年齢でも着やすいです。左側がオレンジ面、右側がベージュ面です。

 

オレンジ面とベージュ面

 

ファスナーもオレンジのほうがビタミンカラーみたいで可愛さ2倍。ゴールドの金具との相性は、どちらの色もいい感じです。

 

ファスナーとポケット

ベージュのファスナー

 

9号と11号ではどれくらいサイズが違う?

それではさっそくサイズ感を比較してみましょう。まずは11号のオレンジから。

袖を一折りすると、やっぱり少し短いですね。私の手の長さが規格外なんだと思いますが、アウターは指が見えなくてもいいくらい、袖を長くボーイッシュに着るのが好みなのでした。

 

11号のオレンジを着たところ

二重織リバーシブル・パーカー

ドゥクラッセTシャツ(ダブルフロントT)

起毛カルゼ・セミワイド70cm


こちらは9号のベージュ。並べてみるとアレッ?と思うのですが、9号と11号は大差ありません。肩幅、身幅、着丈もほぼ同じように見えます。

 

9号のベージュ

 

オレンジの11号を裏返して着てみました。フードの内側のオレンジが顔を華やかに見せてくれます。若々しくて、これはベージュより好きかも!

 

ベージュ面を着たところ

 

後ろを向いたところ。オレンジの面積が広いとキレイです。

 

後ろのシルエット

 

横からチェックしました。やはり9号と11号は大差なしですね。

 

サイドのシルエット

 

 

 

アウトドアで見ると色に差がある?

ベージュを着たときと同様に、ベランダに出て太陽光の下で色合いを見ました。少し白っぽいオレンジに見えるような。ちなみにこちらは、袖をロールアップせずに着ています。

 

アウトドアでオレンジを着たところ

後ろから見たところ

 

リバーシブルの裏面(ベージュ)です。

 

リバーシブルのベージュ面

 

こちらは9号の表面(ベージュ)。フードの内側は落ち着いたブルーグレーなので、顔をくすませたくないなら、オレンジを買ったほうが若見えします。

 

9号の表面(ベージュ)

 

失敗しない40代からのサイズ選びは?

40代50代、さらには60代がおしゃれに見えるサイズ選びって、本当に難しい。こればかりは着てみないと分からないのです。 無難な線で行くならジャストサイズを着るか(下に厚手のものは着られなくなりますが)、ワンサイズ大きめがいいでしょう。小さいのを着ると肉感が表に出て、オバ見えを加速します。

 

そして今回の二重織リバーシブル・パーカー は、いつもより2サイズ上げたほうがカッコよく見えるかな。袖をロールアップして着るには、ぴったりしてると労働者っぽくなるからです。下の画像でお見せしますが、もっと身幅と袖幅があったほうが華奢に見えます。春に流行するマウンテンパーカーは、ダボッとしたのを着るのがおしゃれのセオリーです。

 

袖まくりをした感じ

 

9号と11号を重ねてサイズを比較しました

着用しただけでは差が分かりにくいので、2枚を重ねてサイズを比較しました。上のベージュが9号、下のオレンジが11号です。

 

9号と11号の比較

 

肩幅はあまり変わりませんね。

 

肩幅の比較

 

袖丈は1cmほどの差です。

 

袖丈の比較

 

今回のパーカーに限っては、9号の私なら13号が良さそう。サイズ表を見ると袖丈もさらに長いし、バスト・肩幅は誤差内です。もしダメでもドゥクラッセは何度でも交換ができるし、返送料は無料です。納得がいくまで頑張って交換して、お気に入りの一着にしてくださいね。

 

二重織リバーシブル・パーカーのサイズ表

二重織リバーシブル・パーカーのサイズ表

思い切って13号を着てみると・・・

ネットでファッション情報を見ると、やはりマウンテンパーカは大きめサイズが流行しています。この際、色違いで3枚持っていてもいいと、ネイビーの13号を注文ました。

 

幅は9号との差をあまり感じないし、袖の長さはちょうど良かったです。下のコーデはブラウスのカフスを見せたくて、袖を一折りしています。

 

ネイビー13号

 二重織リバーシブル・パーカー   定価 9,990円(税別)

 

ネイビー、かなりおススメです! 驚いたことに、リバーシブルのタイプよりも大人っぽくて垢抜けていますね。これならスーツの上に着て、仕事にも行けます。

 

www.connoisseur12.com

www.connoisseur12.com