大人可愛い 50代

歳を隠すのをやめました

40代50代からの大人カジュアルコーデ|プチプラ&ハイブランドミックス最新ファッション

スポンサーリンク

15年前のマックスマーラのコートを今っぽくアップデートするコーデ

外出している際に、オールドイングランドのピーコートのボタンを落としてしまいました。ストックしていた替えボタンを探したところ、ずいぶん前に捨ててしまったコートの替えボタンを幾つも発見。昭和っぽいファッションが流行している今、「捨てなきゃよかった」と後悔する服たちを思い出しますが、後の祭りです。

 

オバチャンがレトロなコーデをすれば、昔の服を引っ張り出してるのがバレると言われても、本当にいい素材のものって、今買えば3倍ぐらいの値段がするんですよね。

 

下の画像は15年前に15万円で買ったマックスマーラのコート。どうしても捨てられなくてクローゼットに吊るしていましたが、コーデを工夫すれば今っぽく着られるかもしれません。

 

f:id:otona12:20181204174752j:plain

 

参考にしたのは日刊SPA!に出ていたメンズファッションの記事。『「去年のコート」をアップデートする方法。ユニクロがまるで別物に」を見て、15年前のコートをアップデートしてみました。

 

nikkan-spa.jp

ジャージを用い、バランスを調整

カジュアルとは程遠いコートでも、中にスポーティーなジャージを着るとバランスが取れるそうです。昨年末にジーユー(GU )で買った「スウェットプルパーカ」を入れてみました。

今年の流行は上半身はボリューミー、下半身はタイトなので、ユニクロの「ハイライズシガレットジーンズ」をボトムスにセレクト。コートのマックスマーラ色を消しています。

 

f:id:otona12:20181204175648j:plain

 

ボディバッグで素材の印象を強調

メンズの着こなしではツイードのボディバッグを前に持ってきています。URBAN RESEARCH ROSSO MENのハリスツイードバッグはカッコいいのですが、大人女子には向いてないかも。

 

f:id:otona12:20181204180540j:plain

URBAN RESEARCH ROSSO MEN

そこで代案。スタイルストア のヘルシーバックバッグ(HEALTHY BACK BAG)を身体の前に持ってきました。大人向けワンショルダーリュックなので、カジュアルになりすぎないところが気に入っています。

 

f:id:otona12:20181204180935j:plain



私はスーツに合わせるため「プラム」という地味な色を買いましたが、何色か織り込まれたツイードタイプなら、服を選ばず似合いそうです。

 

f:id:otona12:20181204170838j:plain

ヘルシーバックバッグ(HEALTHY BACK BAG)

 

www.connoisseur12.com

 

 

 デニムで大胆にカジュアルダウン

古いコートをアップデートするのに、いちばん簡単なのはデニムとのコーデですが、どんなデニムにするかが難しいのです。ヴィンテージ感のある薄い色のデニムは、メンズか20代の女子までと思っています。

大人女子のデニムは濃い目にして、何かもうワンアイテム、ラグジュアリーなイメージのものを足したほうが貧相になりません。

 

下のコーデはカシミアの大判ストールをラフに巻きました。インには今年らしいボリューミーなニットを着て、デニムはほっそりしたタイプ。ユニクロの「ハイライズスリムフィット」を履きました。

 

f:id:otona12:20181204181931j:plain

 

15年前のコートはハンガーに吊るして単体で見れば、思い出が重なって、確かに古臭いです。でも今っぽいアイテムとコーデすれば上手くカムフラージュしてくれます。

 

ボタンが落ちないように一つ一つ補強し直しているピーコートだって、おばあちゃんになっても着るつもり。服の流行は繰り返し、形まで昔と同じものが繰り返しているのを知ったので、お気に入りは断捨離しないことに決めました。