大人可愛い 50代

歳を隠すのをやめました

40代50代からの大人カジュアルコーデ|プチプラ&ハイブランドミックス最新ファッション

スポンサーリンク

おしゃれの基本は清潔!プロポリス入りハミガキで口臭と歯周病を予防しています

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

 はてなブログのお題に「買った良かったモノやコト」が挙がっているのを見て、しばし考えました。ファッションブログなので衣料品を書くべきなんでしょうが、頭に浮かんだのは、口臭予防に使っている薬用ハミガキ「プロポデンタルEX 」です。

 

なぜなら食物の入り口であるお口の健康は、全身の若々しさと美しさに直結。若見えコーデの基本になります。

 

プロポデンタルEXは、歯周病・口臭予防の薬効成分が入った医薬部外品。抗菌作用・抗炎症作用の高いプロポリス(ミツバチが巣を守るために作る蜂ヤニ)が配合されているのに惹かれました。プロポリスは虫歯の原因であるミュータンス菌を殺菌し、歯を白くする作用まで備えているからです。

 

f:id:otona12:20181201135128j:plain

歯周病専門薬用プロポリスハミガキ

 

おしゃれが好きで、どんなにファッションに凝っても、不潔なのは一発でアウト。昔は「汚れハイカラ」と呼びました。中でも減点になるのが「臭い」です。株式会社マンダムが東京・大阪で25~49歳の働く男女117名を対象に行った調査によると、相手に与えるマイナス印象で、「悪臭」がワースト1になったのだそうです。

 

職場での周囲の身だしなみで「どうにかして欲しいこと」のダントツは体臭と口臭。理性では我慢できず、本能が嫌うというのが要因なのでした。

そんな「臭い」についてのエトセトラが載っているのが、予防医学の専門医が書いた「日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学」(桐村里沙著:光文社新書)で、耳が痛くなる内容が網羅されています。

 

日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学 (光文社新書)

新品価格
¥929から
(2018/12/1 03:17時点)

読んで驚いたのは、在日外国人の7割が「日本人の口臭にがっかりした経験」があるということ。日本人の成人の80%は歯周病だそうですが、パナソニックの調査によれば、自分の口の中の環境を「充分にケアできていると思わない」と答えた人は、61%もいたそうです。

 

私たちの口から喉にかけては、食べカスや剥がれた細菌などのタンパク質が豊富に存在する場所。それらが細菌によって分解されて腐ることで「腐敗臭」となります。

 

プラーク(歯垢)の7割が口腔内の細菌で、最近密度は便よりも濃いのだとか。タンパク質を分解する細菌は「嫌気性菌」といって、酸素が少ない歯周ポケットの奥で暮らしています。

f:id:otona12:20181202144010j:plain

歯周ポケット

悪玉菌が優勢になるのは、予防のための口腔ケアを怠ったのが原因の大半でしょう。国民皆保険の日本の場合、病気になってから医者に行くので、その時点では手遅れなことが多いのです。

 

口臭は絶対にイヤですが、歯周病で歯がなくなるのはもっとイヤ。私はプロポデンタルEXのお試し用ミニサイズからスタートして、食後はこれで磨くことを続けていたら、気になっていた歯茎の腫れが引いていきました。

 

虫歯ができそうと思って歯間ブラシで必死に磨いていた箇所も、しみることがなくなったし、驚いたのは友人から「歯が白くなったね。何かした?」と聞かれたこと。美容に役立ったのは、本当に買ってよかった!と思えるところです。

 

f:id:otona12:20181202144216j:plain

プロポデンタルEX

 お試しサイズで効き目を実感したので返品することなく、それからは本サイズに移行して、今は4本目に入っています。

チューブがアルミ製のため、最後まで絞り出すのが難しいのですが、搾り出しローラーのチューブスクイーザー を手に入れてからは、余すところなく使えています。

 

f:id:otona12:20181202151931j:plain

チューブクイーザー

この歯みがき粉、効果的な使い方 のページを見ると、歯周ポケットへの歯ブラシの当て方、ブラッシングの方法などが載っているんですが、意外だったのがすすぎ方。軽く1~2回程度すすぐだけで良いのだそうです。そのほうが薬効成分が口の中に残って、歯周病菌・虫歯菌の繁殖を抑制できるのだとか。

 

歯ブラシに付ける以外に、歯間ブラシにつけて歯と歯の隙間を磨いたり、歯茎が腫れている場合は指に取ってマッサージしてもいいそうです。

 

f:id:otona12:20181202154749j:plain

 

歯間ブラシに付けて磨いて、1~2回だけ口をすすぐのは、やってみて特におススメ。吐く息もミントの香りだし、口の中のスッキリが続いて気持ちいいのです。

 

あと、研磨剤が入っているかどうかですが、研磨剤入りのプロポデンタルEXに対し、研磨剤・発泡剤・防腐剤無配合のプロポデンンタル・ゲルも発売されています。

 

f:id:otona12:20181202160115j:plain

プロポデンタルEXとプロポデンタル・ゲル


下が成分表。専用歯ブラシとミニチューブが付いた初回限定特別セットのお値段は、プロポデンタルEX が1,500円、プロポデンタル・ゲル が1,620円。どちらも税別・送料無料です。

 

f:id:otona12:20181202160229j:plain

左:プロポデンタルEX、右:プロポデンタル・ゲル


効能や、ブラジルのアフリカ蜂化ミツバチが作り出す「ウルトラグリーン・プロポリス」の説明については美容サイトに掲載していますのでご覧下さい。

 

www.younger10.net

そしてもう一種類、風邪を引きやすいシーズンに入って、私は抗菌性の高いプロポリスキャンディーをいつもポーチに入れて持ち歩いています。喉が痛いと思ったときには即効でこのキャンディーをなめて、風邪に移行しないように予防体制を取っているんです。

喉がイガイガして咳をしている友人にも一粒あげたところ、楽になったと喜んでくれました。

 

お医者さんに行く前にまずは予防から。プロポリスのハミガキとキャンディーは、健康と美容と、節約にも役立つアイテムだと思いました。

 

f:id:otona12:20181202161712j:plain

プロポリスキャンディー

 

www.connoisseur12.com