大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え大人カジュアルコーデ|若見えエイジングケア美容

花粉症は歯周病にも注意!ブラジル産プロポリスの強力殺菌作用で口をゆすぐ薬用デンタルリンス


今年はヒノキの花粉が飛ぶ量が過去10年で最も多いそうで、室内にいても目がショボショボ、鼻がズビズビしてきます。歯医者さんに聞いた話では、鼻水・鼻詰まりが続いて口呼吸になると、口の中の水分が蒸発して乾くため、歯周病が起こりやすくなるのだそうです。

 

以前から私は、抗菌作用・抗炎症作用の高いプロポリス(ミツバチが巣を守るために作る蜂ヤニ)が配合されている薬用ハミガキ「プロポデンタルEX 」を常用して、歯周病をガードしています。プロポリスは虫歯の原因となるミュータンス菌にも威力を発揮するんです。

 

www.connoisseur12.com

NHKの番組で歯医者さんが、薬用ハミガキは歯間ブラシにつけて歯の間をブラッシングし、ゆすがずにそのまま放置していると言っていたのを聞いて真似しています。

 

歯間ブラシに薬用ハミガキ

 

でも鼻が詰まる花粉症の時期はまだ足りない。もう一つ追加したのは、プロポリス健康増進会がお口クチュクチュ用に作った歯周病・口臭予防の薬用液体ハミガキ「プロポデンタルリンスR&C 」(初回限定1,800円・送料無料)です。

 

プロポデンタルリンスR&C

 プロポデンタルリンスR&C

 プロポデンタルリンスR&C

 

メインの成分は何と言っても、ブラジルのアフリカ蜂化ミツバチが作り出す最高品質の「ウルトラグリーンプロポリス」。ミナス・ジェライス州の高原地帯奥地に自生する植物・アレクリンの新芽からミツバチが採取したものを、山梨の工場で1年以上かけて有効成分を抽出しています。この長期熟成によって、抗酸化作用の高いプロポリスの品質がもっとアップするのだそうです。

 

しかも医薬部外品として配合されている成分が強力で、薬用成分はハミガキのプロポデンタルEXよりさらに1種類増えています。

 

3つの薬用成分

  • イソプロプロビルメチルフェノール
    歯に付着しているプラーク(歯周病バイオフィルム)に浸透し、歯周病病原菌を殺菌します。
  • 塩化セシルピリジニウム
    歯周病菌などの口内細菌に対する殺菌作用により、歯垢の形成をおさえ、むし歯や口臭、歯周炎を予防します。
  • 酢酸トコフェノール(ビタミンE)
    血行を促進することで歯肉を活性化し、歯槽膿漏・歯肉炎を防ぎます。

 

プロポデンタルリンスR&C


 使い方は適量(10ml)を口に含んで20秒クチュクチュして、口全体に行きわたったらブラッシング。軽くすすぎます。

キャップ1杯だと多すぎて口から溢れてくるので、私は半分程度にしています。プロポリスの辛みで口の中がピリピリするのが、効いてる~って感じ? 殺菌作用を残しておくために、すすぎは1回だけにしていますが、不快感はなくて爽やかなんですよね。時間がないときは磨かずに、口をすすぐだけでもいいそうです。

 

夜寝る前には、薬用ハミガキ「プロポデンタルEX」の後に使ってダブルケア。これはいいなと思ったのは、朝起きたとき口の中のネバネバがないことです。眠ってる時ってどうしても、口の中に細菌が繁殖して口臭の原因になりますから、横に彼氏が寝てる方などには、エチケットになるデンタルリンスなんじゃないでしょうか。

 

 プロポデンタルリンスR&C


私はインフルエンザ予防と風邪予防に、プロポリスハーブキャンディーも常備しています。これもピリピリと辛いキャンディーですが、舐めると鼻までスーッとするので、花粉症のつらさを軽減するのに役立っています。

 

プロポリスハーブキャンディー

プロポリスキャンディー

 

www.connoisseur12.com