空気がカラカラの冬は、お肌の水分不足が加速しがち。鏡に向かってニッと笑うと、目の周りのシワが増えたのが分かります。乾燥で皮脂膜が剥がれやすくなったことで、角質層のハリが失せて、フェイスラインのたるみが目立ち、下に引っ張られた毛穴が開いていく…とは、負のルーティーンですよね。
洗顔後に愛用しているコスメで、使用量を増やしたのが、薬効成分ヒトプラセンタエキスを含有した外用ゲルのプラセントレックスゲル(Placentrex Gel)です。いつもより1.5倍の量を塗るようになりました。
プラセンタは「胎盤」なので、成分にはビタミン・ミネラル・アミノ酸・タンパク質・脂質・脂肪酸・糖類・核酸関連物質・酵素・活性ペプチド・成長因子(グロスファクター)など、胎児の成長に必要な成分がたっぷり含まれています。
人の胎盤?と聞くと不安かもしれませんが、完全に減菌処理され、ホルモンやウイルス抗体などを含まない原料が使用されているので、私は4年ほど愛用していてもトラブルは起きていません。
たっぷりと使いたい季節には、残りが2本になったら、5本まとめ買いの注文を入れて、冷蔵庫に保管。シンガポール発送の国際追跡郵便で届くのですが、コロナ禍のときは滞って配達が遅延したので、早めの注文です。
もちろん今は到着が早くなり、入金してから商品が国内に届くまでは1週間ほどになりました。その後、3~4日で自宅まで配達されます。
プラセントレックスゲル 5本注文で4,370円(送料無料)
www.connoisseur12.comただし、いくら角質層に美容成分を補っても、ターンオーバーで剥がれ落ちる宿命からは逃れられません。フェイスラインがたるむ原因は、紫外線・水分不足・筋肉の衰えですが、表情筋に関しては何を塗ってもカバーしても、老化は防げませんからね。
参考になったのは下の記事。顔を上と横に引き上げる筋肉のトレーニングが大事みたいです。
どんなに眠かろうと、私がベッドに入る前に頑張っているのは、表情筋と二の腕を鍛えながら、スクワットも同時に行う体操。恥ずかしいですが、参考までに画像をお見せしますね。ウルトラマンのシュワッチ!ではありません。
腰痛持ちなのでスクワットは必須なのですが、どうせなら一石三鳥にならないかと考案しました。
エアロビをやっていたころに覚えた二の腕のストレッチで上半身を鍛え、そして膝を曲げるたびに顔の筋肉を全部使って、「あいうえお~わいうえを、ん」の五十音を大きな声で言います。腕の位置を変えて2セットやるので、スクワットは100回ですね。
もう一種類やるのが下のトレーニング。二の腕を伸ばす位置を変えたストレッチと、「あいうべ体操」を組み合わせたのを合計50回やります。
「あいうべ体操」とは口呼吸を鼻呼吸に改善していく口の体操で、下の記事を参考にしました。老化対策、だるさの回復や風邪予防にもなるそうで、今や世界に広まっているそうです。
mirai-iryou.comこの2種類のトレーニングをやって、レーザー美顔器の「トリア・スキン エイジングケア レーザー」を15分ほど照射して、歯周病予防の歯磨きをしっかりやると、寝る前の儀式として40分ぐらいかかります。それでも毎日がんばるのは、好きなお洋服をカッコよく着たいからに他なりません。
今日は午後から青山まで、 SOÉJU(ソージュ)の「2024 Spring& Summer Collection Exhibition」に出向きますが、来年の春夏アイテムが似合うシニアでいられるよう、心身ともに日々研鑽を心がけたいと思っております。