大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

40年前のブランド服が復活する今どきタートルニット|ボディにフィットするカシミヤ混のラグジュアリーさ


カラカラに乾いた冬の空気で喉を冷やすと、風邪に直結するだけでなく、首のシワまで増えていきます。欠かせなくなったのは、SOÉJU(ソージュ)の「カシミヤ混タートルネックカットソー」。

 

カシミヤ混タートルネックカットソー

カシミヤ混タートルネックカットソー 9,900円(税込)MIDDLE GRAY

 

柔らかな着心地とシルエットの美しさについては、ハルメク365の記事に載せました。他のタートルと比較した率直な感想です。

halmek.co.jp現在、12色までカラバリが増えた「カシミヤ混タートルネックカットソー」で、私がいちばん気に入っているカラーはネイビー。細見えして透け感が少なく、大人っぽくノーブルな色なんですよね。ネイビーにもいろいろありますが、これは絶妙!

 

このニットなら…と思って、トライしたのが30年ほど前に買ったダナ・キャランのロングスカートです。前に垂れた布をウエストに挟む不思議なデザインで、ファスナーやホックはありません。

 

f:id:otona12:20160727192121j:plain

 

どんな高級ブランドでも似合わなければ断捨離してきましたが、これだけは死ぬまで取っておきたい永久不滅のデザインです。

カシミヤ混ニットと、ネイビー×ネイビーのコーデをしますね。自分で言うのも何ですが、極上のシルエットじゃないでしょうか?

 

カシミヤ混タートルネックカットソーとダナキャランのコーデ

バックスタイル

 

一般のスカートとは値段が1ケタ違うわけですから、カッコいいのは当然なんですが、この不思議なデザインにマッチしたカシミヤ混ニットには、もっと感激しています。

 

サイドスタイル

 

ノーボタンのシンプルさを追求した「ウール混ニットジレ」を羽織ると、フレンチのディナーにも通用するコーデになりました。

 

ウール混ニットジレをプラス

 

 

 

 

さて、次なる年季ものは、ミッソーニのボーダースカート。ウエストのゴムが伸びたのを修理しつつ、美しい配色に惚れ込んでいます。

 

f:id:otona12:20161005170650j:plain

 

同じく先ほどの、カシミヤ混タートル(ネイビー)とコーデしました。ゴムウエストがダサ見えしないよう、ソージュのサッシュベルトを巻いています。

同じヴィーガンシリーズの細ベルトよりも、ウエストをキッチリ抑える力があり、平凡なバックル付きベルトじゃないデザインがカッコいいのです。

 

ミッソーニのボーダースカートとカシミヤ混タートルのコーデ

ヴィーガンレザーサッシュベルト 3,960円(税込)NAVY

 

バックスタイル

サイドスタイル

 

ネイビーの「カシミヤ混タートルネックカットソー」の上には、ニットのスカートともマッチさせて、「ツイードライクニットジャケット 」を羽織りました。

レトロな雰囲気のツイードと、年代物ミッソーニのボーダーがマッチしています。

 

ツイードライクニットジャケットをプラス

ツイードライクロングニットジャケット

ツイードライクロングニットジャケット 18,150円(税込)NAVY

 

サイドスタイル

 

何十年も迷いつつ、捨てなくて良かったと実感した2つのロングスカート。おそらくソージュのカシミヤ混ニットに出会わなければ、未だにクローゼットの奥で眠っていたはず。このコーデなら都内のファッションストリートを歩いても大丈夫ですよね?