続いていた寒空が遠ざかり、文化の日は穏やかな秋晴れ。心地よい風が吹くベランダでブランチすることにしました。
作ったのはアボカドとポーチドエッグのオープントースト。耳を切り落としたトーストに薄くオリーブオイルを塗り、薄切りにしたアボカドを並べます。ろく助の塩とブラックペッパーを振ったら、真ん中にポーチドエッグを置いて、ナイフとフォークで黄身を崩しながらいただきます。
トーストの横、レタスとキュウリの上に載せたのは玉ねぎのオリーブオイル漬け。ヨーグルトの上には皮付きイチジクのジャム。どちらも作り置きした美容メニューです。イソフラボンを摂るための豆乳と、コーヒーにはアンチエイジングに効くシナモンスティックを添えています。
アボカドに含まれる脂肪分はオレイン酸が豊富に含まれ、高いダイエット効果がのぞめますし、食物繊維も豊富なので腸内デトックスには最適。皮膚の再生や美肌に良いビタミンB6、老化防止のビタミンE、コエンザイムQ10も含まれています。
紅葉にはまだ早いですが、青空と緑の木々を愛でながら、ベランダでまったりとお食事しました。お日様の下でビタミンDも合成しなくちゃ。ここ逗子では、日焼け防止の麦わら帽子の出番はまだまだ続きそうです。