大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

サイズ選びが難しいストレッチ&レギンスパンツ|50代からはトップスの裾を外に出すのが正解


寒くなると毎年必ずゲットするのは暖パン。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のサーモパンツは欠かしたことがありません。今年選んだのは、あったかパンツシリーズ で人気No.1の「プレミアサーモ・ストレートスリム68cm」です。オフホワイトとブラックを入手しました。

 

プレミアサーモ・ストレートスリム68cm

プレミアサーモ・ストレートスリム68cm

プレミアサーモ・ストレートスリム68cm 5,489円(税込)

プレミアサーモ・ストレートスリム63cm  5,489円(税込)

プレミアサーモ・ストレートスリム72cm 5,489円(税込)

 

ピシッと効いたセンタープレスがカッコいい! 足が細く長く見えそうです。実物の触り具合は従来のサーモパンツより硬くて、その分ストレッチが効いている感じです。

 

プレミアサーモ・ストレートスリム68cm オフホワイト

プレミアサーモ・ストレートスリム68cm ブラック

 

ホワイトの詳細をお見せしますね。まずはフロントですが、前のベルトはフラット、両サイドにポケットがあります。

 

フロント側

 

バックサイドです。ヒップポケットはありません。履いたらどんなシルエットになるかが気になります。

 

バックサイド

 

裏地には吸湿発熱機能を搭載した起毛生地を採用しているので、身体から発する汗や水分に反応して、熱に転換してくれます。動くほどに温まる「体感+3℃」のぬくもりパワーが特徴なんです。素足にそのまま履いても、私はこれまで寒いと思ったことはありません。

 

体感+3℃

 

ではこれから下の2本、ブラックとオフホワイトを履きますね。思っていたよりコンパクトな感じなので、いつもの7号サイズよりは9号が良かったかな?と迷いがあります。

 

オフホワイトとブラック

 

全シルエットが分かるように、シャツをウエストインします。シューズをハイヒールにすると、足長効果はかなりありますね。

 

シャツをウエストイン

 

どれだけストレッチが効いているかを試しました。しゃがんでもフィットして、後のゴムがずれることは無いです。

 

フィット加減をチェック

 

問題はやっぱりサイズかな。いつもの7号だと股上が短い気がするのです。でも引っ張り上げるとパツパツになるので、ウエストインが難しくなります。

 

バックスタイル

 

 

 

 

いつもよりワンサイズ上げたほうがいいのは、サイドポケットを見ると分かります。腰にピッタリ添わず、たわみが出ていますよね。これは小さすぎる証拠。

 

サイドポケット

サイドスタイル

 

オフホワイトのパンツだと、もっと分かりやすいですね。ウエストの位置が下がっています。

 

オフホワイトのパンツ

 

難しいのはヒップサイズ。私はお尻にボリュームがないので、これ以上サイズアップすると後ろの布が余るんですよね。そうなると横から見た時に、もっとカッコ悪くなりそうだし、何回か履いているうちにウエストがずり落ちてくる心配もあります。

 

サイドスタイル

 

正解としては、今のサイズでトップスの裾を外に出して着ることでしょうか。ピチピチパツパツでもOKな若い方とは違うので、レギパン仕様のストレッチパンツは、ウエストを見せないほうが安心して履けます。

 

ウエストアウトしたコーデ

 

試着して気に入らない場合は、「いつでも」「何度でも」「どんな理由でも」期限なしで返品・交換に応じてくれるのが、ドゥクラッセ(DoCLASSE )のカスタマーサービスが信頼できるところ。

1着が5千円ほどのリーズナブルアイテムであっても、箪笥の肥やしにならないよう、失敗をリカバーできるお買い物をしたいですね。