好きな色、好きな素材、好きなシルエット。無駄遣いしていないつもりでも、クローゼットには似たような服が集まってしまいます。これではいけないと断捨離を決行するにあたり、色別仕分けをして、いちばん好きなものだけを残すことにしました。例えば・・・
フリルがついた白のブラウス。襟の形、袖の長さは少々違いますが、いつも選ぶのは右側なのです。理由はフリルがもたつかず、バストに丸みが出るダーツが入っているから。よって左側は断捨離です。
私が大好きな色、ブルーのカーディガンは左側を残すことに決定。洗濯機で洗えて、いろんなコーディネートが楽しめるオーソドックスな形は出番が多いからです。
プリント柄のスモック風ブラウス。左側はインナーにキャミソールを着ないとダメなので、コーディネートに時間がかかります。パンツさえ選べば簡単に着られる右側がナンバーワンに決定です。
肉厚な黒のジャケット。右側は丈が長くてメンズっぽく、ワンピースの上には着られません。汎用性のある左側を残すことにしました。
こうして衣替えのシーズンには、衣類のナンバーワン決定戦を行います。惚れこんだ服なら同じものを2枚持っていてもいいけれど、主役にはなれないセカンドは要りません。色別仕分けでクローゼットの風通しが良くなりました。