スニーカーは運動靴の域を出て、今やファッションのメインアイテム。昭和にはワンピースやフレアスカートにスニーカーを履くなんて論外だったのに、令和にはカッコいいコーデになっています。
日本でいちばん売れている足幅は3Eですが、私はDサイズで甲が低く、かかとが薄い・・。よって購入するスニーカーはDサイズを標準としているニューバランス(New Balance)に決めています。ケバケバしない上品さが大人女性に人気。
ニューバランスの中でも品番によってはサイズにバラつきがあります。私にピッタリなのは996シリーズ 。初めて履いた時からどこまでも歩けて、無駄を削ぎ落したスタイリッシュさで、ファッションコーデの力強い味方になってくれます。いろんなカラーを買い揃えました。
サマーセールで追加したのは、ニュアンスカラー。「BLUE/ORANGE」というスエードのコンビネーションです。素足にスエードは心地よくて、冬よりも夏のほうが履きやすいかも。
浮き出たNのロゴと後ろのオレンジが可愛いです。シューレースは白じゃなく、ブルーグレイなのもワザが効きすぎ!
普通ならサンダルを履くコーデをスニーカーにしてみました。花柄のトップスとドゥクラッセ(DoCLASSE )の「甘撚りクールデニム・フレアカットオフ」(ライトインディゴ)の足元。ありがちな白のスニーカーを履くよりも、くすみブルーがデニムパンツと馴染んでいます。
甘撚りクールデニム・フレアカットオフ 8,789円(税込)
真っ黒なマキシワンピースにも、「BLUE/ORANGE」はステキな差し色に。コカ(coca)の大ヒットアイテム、「エンボス加工マキシ丈ワンピース」とコーデしました。シンプルなワンピですが、ネックレスをつけなくてもスニーカーが威力を発揮しています。
次はニューバランス(New Balance)のトレードマーク、Nの文字色と合わせたワンピースとコーデしました。ドゥクラッセの涼しくてかわいい「21番リネン・エプロンキャミドレス」(テラコッタ)です。
前から見たら足元が唐突でしょうか。でも横から見たら上手くマッチしていませんか。人からはフロント、サイド、バックを見られているファッションコーデは、自分から見えない部分こそ大事です。
ワンピースのテラコッタとスニーカーのオレンジは、巧妙にマッチしていると思います。
最後はニャンコを抱っこして記念撮影しました。ワンピースの麻、スニーカーのスエードは質感が違いますが、どちらも素材の良さを知っている大人ならではのアイテムです。この「BLUE/ORANGE」に合わせる服を選ぶのが楽しみになりました。