大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

夏にニットベストを着る理由は冷房対策?それとも・・・?


この秋はニットベストが流行りそう。GUで大人気だったニットベストが再登場して、スクールガールっぽい着こなしが注目されています。でも秋を待たずに着ている人も。

 

チルデンニットベスト

 

メンズでは「白Tに合わせるだけのニットベスト活用術」という、Tシャツ・オン・デニムのコーデを推奨した記事が出ていました。夏にベストを着るメリットが紹介されています。

 

oceans.tokyo.jp

暑いのになぜ夏にベストを着るか、ヒントは女子高生にあるんですよね。

  1. 通学の電車や教室ではエアコンが効いていて寒いから。
  2. スカートを短くするために、ウエストを織り込んでいるのを隠すため。
  3. 白いブラウスだけだと透けるから。

2.の理由を大人に置き換えてみましょう。ゆったりめのベストを着ると、太ったウエストとお腹を隠してくれるから。なるほど、ベストは男女問わず便利です。

 

さっそく手持ちのベストで試しました。ウール100%じゃ暑いので、綿が入ったサマーベスト。去年の9月にドゥクラッセ(DoCLASSE )創業祭で買った「サイドリボン・ニットベスト」です。

 

サイドリボン・ニットベスト

【星玲奈プロデュース】カラープリーツスカート


合わせたボトムスは、フィフス(fifth )の「カラープリーツスカート」(3,972円)。ウエストがゴムなのを表に出したくないので、トップスの前裾をインしたりして誤魔化していました。でもベストがあれば、不自然さがなく隠せますよね。

ベスト1枚では脇からバストが見えちゃう。安心のために白のキャミソールを下に着ています。都合よくゴムウエストが隠れました。

 

夏にベストを着る

 

去年ティティベイト(titivate )でイロチ買いした「 Vネックワイドリブノースリーブニット」を、白Tシャツにレイヤードしてみましょう。

 

 

 

 

本来なら一枚で着るノースリーブニットなんですが、白Tシャツの上に着ると、ノースリーブのエッチっぽさが消えて清潔感が出ます。しかもこの白Tシャツは昨日の記事に載せた、100%モダールの肉感Tシャツなんですよ。捨てなくて良かった!

 

「Vネックワイドリブノースリーブニット


白Tシャツやキャミの上に、今すぐ着られるニットベストを探しました。せっかくならデザイン性があるものがいいですよね。

一枚でもレイヤードでも着られるおススメは、リエディ(Re:EDIT )の「サイドレースアップニットベスト」3,490円。カラーはアイボリーにして白Tの上に着ると、大人の極上感が出ます。

 

サイドレースアップニットベスト

サイドレースアップニットベスト

 

アクセサリーはゴールドのフープピアス、もしくは大きめなパールのピアスで。サイドにアクセントがあるデザインなので、ネックレスは要りません。黒かブラウンのスエードサンダルを履くと女優さんみたいになりますよ。