大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

チュニックはボディライン隠しの意図がバレバレ!?老け見えするスキニーパンツやレギンスコーデはNG


寒さが極まる1月中旬。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のメルマガで届いた画像を見て、春を呼ぶピンクを着たい衝動に駆られました。ベーシックカラーがメインの私には冒険色です。

長く着るつもりじゃない服は、レビューの評価が良いならセール品で満足。「ブークレニット・ハイネックロング」のラズベリーを定価の17%OFFで入手しました。

 

ブークレニット・ハイネックロング

ブークレニット・ハイネックロング 5,489円(税込)

 

首のエイジングをカバーするハイネックと、チェリーみたいなピンクが気に入ったのですが、最後まで迷ったのはレングス。チュニック丈は老け見えする気がして、好きになれないのです。ボディにたっぷりついた贅肉を隠すイメージが拭えません。

 

ブークレニット・ハイネックロング

 

それでもこの色をすぐ着たい気持ちに負けて、入手しました。老け見えはコーデで何とかカバーしましょう。

 

届いた実物はネットの画像で見るよりも濃い色。パープル寄りのピンクです。大人っぽい色なので、このほうが着やすいと思いました。

 

ブークレニット・ハイネックロング(ラズベリー)

 

ネックの内側は、コットン100%の別生地で仕立てられています。チクチクしないし、洗って干す時もネックが型崩れしなくていいですね。

 

ネックの内側

 

裾にはスリットが入っていない代わりに、サイドに角度がついた形になっています。リブ編みのほうがいいと思うのですが、ドゥクラッセではデザインの実験をしたいのでしょう。

 

裾のデザイン

 

チュニック丈のトップスを着るとき、絶対に避けたいのはスキニーパンツやレギンスを履くこと。少しでも細く見せようとする意図が現れて、品のないオバちゃんになるからです。

NGコーデの一例として、ピタピタなピンクのスキニーパンツを履いてみました。

 

スキニーパンツとのコーデ

 

サイドから見ると、加齢の証拠である膝のたるみがボコッと出ています。目線を下げるチュニック丈のトップスが、追い打ちをかけるようにボコボコを強調するんですよね。

 

サイドスタイル

 

それでもお尻まで覆ってくれるブークレニットの暖かさは否めません。若々しく見せるために、ボトムスをルーズシルエットのカーゴパンツに替えました。カラーはカーキで、裾をかぶせるニューバランス(New Balance)のスニーカーも地味色にします。無理しないコーデになりました。

 

コンフォートチノ・カーゴパンツとのコーデ

コンフォートチノ・カーゴパンツ

コンフォートチノ・カーゴパンツ 7,689円(税込)

 

 

 

このチノパンが役立つのは、カーゴポケットが膝上の両サイドに付いていること。シンプルなトップスを着たときに、コーデのアクセサリーになってくれます。

 

サイドスタイル

 

「ブークレニット・ハイネックロング」は見た目のフワモコより薄手なので、ウエストインが可能。ルーズフィットのカーゴパンツにならスルッと入ります。

 

裾をウエストイン

 

チュニックをオバ見えさせない、もう一つのアイデア。せっかくのピンクが引き立つように、羽織り物を足すコーデをお見せしましょう。

3種類持っている SOÉJU(ソージュ) の前開きワンピースから、最近ゲットした「ソフトオックスシャツワンピース」をセレクト。デニムシャツを羽織るように、ネイビーのワンピをスプリングコートとしてコーデしました。

 

ソフトオックスシャツワンピースとのコーデ

ソフトオックスシャツワンピース 19,800円(税込)

 

ボトムスはワンピとセットアップになる、同素材の「ソフトオックスセンタープレスフルレングスパンツ」(ネイビー)。足がとても長く見える魔法のパンツです。

 

理想的なネイビーのパンツ

ソフトオックスセンタープレスフルレングスパンツ 16,280円 (税込)

 

チュニックにロングワンピを羽織ると縦のラインが強調すぎて、ウエストにベルトをしたくなりますが、肥って見えるのでNG。ワンピースに付属した布ベルトを、無造作にゆるく結んで垂らします。IラインからHラインになったでしょう?

 

ワンピースのベルトを一結び

 

普段着にする予定だったピンクのチュニックが、上品なネイビーと組み合わさることで一気にお出かけスタイルになりました。これだからコーデのマジックは楽しいのです。