大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ユニクロのジョガーパンツに合わせるトップスは?体育会系っぽく見せないためのコーデ方法


室内着とお出かけ着を兼ねて、モデルさんが履くシルエットみたいに、中間的なパンツがあればいいなと思いませんか? 体育会っぽいスウェットに振り回されてきた私が、ネット記事で目に留めたのは、UNIQLO(ユニクロ)の「ドライスウェットジョガーパンツ」です。

 

スタイリストたちがベタ褒めなのを目にして、ネイビーとブラックを入手しました。腰痛治療のために週1で整形外科のリハビリに通っているので、この手のパンツは生活必需品なのです。写真は似た色に撮れていますが、左側のネイビーはもっと明るいです。

 

ドライスウェットジョガーパンツ

 

さすがユニクロで、注文した翌日に到着。だるんとしない滑らかな素材に、センタープレスが入っているのが今年らしいです。ドロースリングは内側に仕込まれていますが、私としては外に垂れたほうが好きかな・・?

 

ドローストリング

 

ジョガーパンツの上に何を着るかですが、まずは大人女性の失敗例をお見せします。私の年齢だとトレーナー&スウェットパンツは、運動会の高齢者席へGO!! ネックのラインが綺麗なトップスなのにレングスが短いのは、お腹がシュッとした若い人向けでした。安いからと慌てて買ってはいけません。

 

トレーナーとスウェットパンツ

 

パンツのデザインとしての新境地を開いた「テーパード」のメリットは、腰の中程までをゆったりカバーしてくれること。見せたくない部分を隠して、膝から下をスリムに見せてくれるんです。

 

カジュアル感が増さないようにトップスをウエストインして、足長を目指したコーデをしました。大事なのはお腹が露わになる幅を狭めること。そのためには両脇から攻める、SOÉJU(ソージュ) のロングタイプのストライプシャツを羽織ります。

 

ドライスウェットジョガーパンツ

バンドカラーロングシャツ 13,200円(税込)BLUE STRIPE

5分袖ニットソー 9,900円(税込)WHITE

 

トレーナーとスウェットパンツ

 

このシャツのサイドには、絶妙な長さのスリットが入っています。中にはホワイトの五分袖ニットソーを着ました。年間を通して着られる「ニットソー」というジャンルが便利です。

 

そして…、前後しましたがNGコーデも載せておきますね。オフィスウェアっぽいスタンダートなシルエットのブルーストライプシャツを着てみました。パツンパツンで全く似合いません!! 白スニーカーとマッチしすぎた上に、爽やかでありながらオジサン見えするスタイルです。

 

シャツカラーとのコーデ

 

 

 

 

理想のコーデに関してこの数年でつくづく思ったのは、オーバーサイズにシフトしたこと。ゆるっと着ることで、ボディーラインを細く見せてくれるテクニックです。

 

ビッグシルエットニットソー

ビッグシルエットニットソー 9,900円(税込)GRAY

 

上の画像、だるんとしたテーパードパンツに合わせたのは、SOÉJU(ソージュ) の「ビッグシルエットニットソー」(グレー)。ほとんど品切れ状態ですが、入荷リクエストは受け付けているので、これから先に希望ありですね。

 

ネックレスをせずに、ウエストに裾をつまんでインする着方にすると、おしゃれの新しい境地が広がります。

 

前つまみイン

 

どうでしょう? 「ドライスウェットジョガーパンツ」は、モードを意識したほうが良いと思うのです。ネックレスを付けず、布の芸術的なドレープだけを見せるのも悪くない…。なんだかダナキャランのミニマムなスタイルを思い起こしました。