日増しに春めいていく3月上旬になると、冬服とサヨナラする時期も近づいてきます。三寒四温で寒さが戻った朝、お出かけにはツイードの上下を選びました。着ておかないと、秋まで次のチャンスが来ない気がしたからです。
TheoryのジャケットにBanana Republicのパンツ。ヒールの高いショートブーツで腰の位置を上げます。中に着ているのはGUのとろみブラウス。ジャケットの袖口から見えるカフスの感じが良くて、ヘビロテしています。ただしVネックなので、アニマル柄のスカーフを巻いて寒さ対策をしています。
さてコートは何を着ましょうか。3月にダウンコードは合わないし、トレンチコートではちょっと寒い。そんなときは一枚仕立てのウールコートを着ます。たぶん孫の代まで着られるエルメスです。
襟は両側をくるっと回してストールっぽく。北風が吹いても大丈夫です。
シーズン終わりになると、出番が多かったお気に入りの服が分かります。逆に一度しか袖を通していない服は、クリーニングには出さず、クローゼットの一か所にまとめておき、秋になったら本当に必要かどうかを再チェック。
こうして自分の傾向を確かめておくと、似合わない服を衝動買いしなくなるものです。