大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え若見えコーデ&エイジングケアのブログ

レトロなマリンルックから抜け出すには「海」を意識しすぎない


もうすぐ3月。いつもこのシーズンはマリンルックが人気を集めるみたいで、各ショップからお知らせが届きます。ドゥクラッセ(DoCLASSE )でも大人のマリンスタイル・コレクションが始まりました。

 

私はヨット乗りなので、クルージングのときは否応なしにマリンルックなのですが、街の中で海をアピールするのは気恥ずかしい感じがします。

そもそもマリンルックの定義とは何か、ウィキペディアを調べました。

マリンルックは広義では海辺に相応しい服装全般であるが、ファッション用語では水兵をモチーフにした服装を指す。またモデル撮影会において、水着の上に短パンなどを身に着けた服装を指す。 マリンルックは、1970年代の流行以来、夏の定番スタイルとして人気を誇る。

なんだかレトロなイメージです(笑) 。そのまま取り入れるともろオバサンですね。

 

f:id:otona12:20190225162932j:plain

「潮干狩りに行ってきたの?」と聞かれないよう、少しだけマリンテイストを取り入れた都会的なコーデを考えてみました。

 

マリンルックの定番と言えばボーダーですが、あえてストライプのシャツ(メーカーズシャツ鎌倉)を着ました。ヨットマンはボーダーTシャツだけでなく、ヘリーハンセンなどが出しているストライプシャツもよく着るのです。

デニムパンツは普通のジーンズだと平凡すぎるので、裾がカットオフになっているガウチョ(GAP)にしました。

 

f:id:otona12:20190225163205j:plain

 

腰には渋めの赤にネイビーのラインが入ったニットを巻きました。プチプラ通販サイト【夢展望】 の「畦編みVネックニットトップス」1,592円(税込)です。トリコロールカラーの赤はピュアレッドである必要はなく、むしろ色を落ち着かせたほうが垢抜けます。

 

f:id:otona12:20190225164108j:plain

畦編みVネックニットトップス

 

まだまだ風が冷たい今の時期。さすがにダウンコートは終わりですが、ピーコートならマリンスタイルのイメージになりますね。

 

スポンサーリンク
 

 

 

オールドイングランドのピーコートに、Banana Republicの白いカットオフデニムを履きました。これだけで充分にマリンの香りがするので、トップスはピンクにして甘さを足しています。

 

f:id:otona12:20190225165038j:plain

 

というわけで手持ちアイテムでマリンスタイルは充分に可能。もしも新作を購入するとしたら、仕事着にも使えるオーソドックスなアイテムを買っておくと損しません。ドゥクラッセ(DoCLASSE )のマリンスタイル・コレクションだったら、下の2点がおススメです。

 

f:id:otona12:20190225165856j:plain

2WAYスタンダードシャツ/ストライプ

 

f:id:otona12:20190225170146j:plain

高密度ツイル・タックテーパードパンツ