ファッションは去年からオーバーサイズの流行が続いて、ピッタリサイズの服がなんだか時代遅れに思えてきます。とは言え私の年齢だと、若い人たちのようにルーズな着こなしは無理。まずはプチプラのシャツで試してみることにしました。
フィフス(fifth)で見つけたのは2020春夏アイテムの「ポケットデザインシンプルカラーシャツ」。50%OFFクーポンを使えば1,495円です。
このシャツのどこが気にったかと言うと、フランスのシャツブランド、エキップモン(EQUIPMENT)のアイテムに似てるんですよね。定番スタイルのSIGNATURE(シグネチャー)というシャツで、とろみのあるシルク100%の素材が特徴です。
私がフィフスで入手したシャツはポリエステル100%で、エキップモンとはゼロが一桁違いますが、マットな風合いはシルクに似ています。カラーはブルーを選びました。大きなポケットがおしゃれです。
グレーに限りなく近いブルーなので、地味になりすぎない工夫が必要。ボトムスはバナナリパブリック(Banana Republic)の鮮やかなオレンジのパンツを履きました。中には白のクルーネックTシャツを着て、顔が明るく見えるようにしています。
配色を逆にしてみましょう。オレンジのTシャツを着て、ボトムスをホワイトに。オーバーサイズシャツは前を開けて、ジャケット風に着られるのが便利です。
冒険ではありますが、オールグレーのコーデにチャレンジ。数年前にGUで買ったモックネックのニットワンピースを中に入れて、オフホワイトのレギンスとグレージュのパンプスを合わせました。
このままではトーンが沈みすぎるので、シルバーのビーズネックレスを足してキラキラさせます。
このシャツは後姿もスタイリッシュな上に、袖をたくし上げるとピタッと止まるのが優秀。シャツとしてジャケットとして、活用度の高いアイテムだと思いました。