大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

黒服に真珠ネックレスはお葬式に見える?パール・シルバー・ゴールドのビーズネックレスを比較


上品で清楚に見えるネックレスのNO.1はパール(真珠)。コーデの幅が広くて、パーティーウェアにもTシャツにも似合うのですが、黒い服に合わせると「お葬式?」と思われそう。歳をとるほどセレモニーっぽさが増します。

 

本物志向の女性に向けてスタイルストア が押しているのは、楕円形のバロックパールに、メタリックなカラーリングを施した「STELLA CIFFON/淡水パールネックレス」。アンティークみたいなゴールドが神秘的で、イタリアの絵画を想わせます。

 

STELLA CIFFON/淡水パールネックレス

STELLA CIFFON/淡水パールネックレス 13,200円

 

ステラシフォン(STELLA CIFFON)は既に、ミルク色のビーズが連なった「チェコビーズネックレス」を持っていて、レングス(全長約45cm)がどんな深さのネックにも合うので気に入っています。

 

STELLA CIFFON/チェコビーズネックレス

STELLA CIFFON/チェコビーズネックレス 12,100円

 

今回の「淡水パールネックレス」も、同じブランドのケースが付いて、留め金がワンタッチ式のマグネット。一粒一粒が微妙に違う形で、キラキラ光りすぎないゴールドの渋さが高見えします。

 

STELLA CIFFON/淡水パールネックレス

STELLA CIFFON/淡水パールネックレス

 

それでは3パターン。黒いブラウスの上に、普通の真珠ネックレス、シルバーの淡水パールネックレス、そして新しく加えたゴールドの淡水パールネックレスをつけて比較しました。

 

まずは一般的なパールネックレス。冠婚葬祭によく使われるレングスです。

 

パールネックレス

 

真珠の粒は温かみがあり、顔を優しく見せてくれて、ホワイト系の差し色としても役立ちます。ただし黒の服だとやっぱり、セレモニーの雰囲気は拭えません。もっとネックレスの本数を増やしてジャラジャラさせる方法もあるんですが、重くて首が疲れます。

 

黒いブラウスにパールネックレス


次に試すのは、淡水パールにシルバーのメタリックをコーティングしたタイプ。普通の真珠よりカジュアルになるし、ステンレスのビーズネックレスほどギラギラしません。

 

シルバーメタリックの淡水パール

 

期待したほどじゃないのが私の感想。離れて見ると、ただのパールネックレスと大差ないというか、もっと地味になりました。寂しい雰囲気です。

 

黒い服と銀の淡水パールネックレス

 

最後にゴールドの淡水パールネックレス。ピアスはピエロ(Pierrot )の[silver925]ツイストフープピアス です。

 

ゴールドの淡水パールネックレス

 

我ながら、いい雰囲気になりました(笑)。肌に陰影が生まれて、コーデに奥行きが出ます。髪に茶、黒、白のグラデーションを入れながらグレイヘアを目指している私には、オーダーメイドしたようなネックレスになりました。

 

黒のトップスとSTELLA CIFFON/淡水パールネックレス

 

昨日のコーデで着たドゥクラッセ(DoCLASSE )の「ダブルストレッチ・セットアップ」(ボルドー)につけてみました。このセットアップは背中のファスナーと、袖口の飾りボタンがゴールドなので、ドンピシャに合います。

 

ダブルストレッチ・セットアップ

ダブルストレッチ・セットアップ

STELLA CIFFON/淡水パールネックレス

 

 すっかりお気に入りになったステラシフォン。スタイルストアのサイトでSTELLA CIFFON の検索をかけたら、ロングネックレスも見つかりました。モード感があって、白のシンプルな丸首Tシャツにつけたらパリのマダムみたい!

「それどこで買ったの?」と、間違いなく聞かれるネックレスだと思います。

 

STELLA CIFFON/カラーパールロングネックレス

STELLA CIFFON/カラーパールロングネックレス 12,100円