大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ノースリーブワンピースはアームホールで選ぶ!脇のはみ肉が目立たなければ細見え可能


女性の身体を最も美しく見せる服は、シンプルなノースリーブワンピースと言われています。でも歳を重ねるほど、ハリの衰えた肌やたるみが気になって、堂々と着こなせません。

 

ボディーラインを拾わず、脇のはみ肉が目立たないノースリーブワンピースを探したら、ピエロ【Pierrot】 の「ポンチバックタックワンピース」がヒットしました。カラーはグリーンネイビーが上品できれい。

 

ポンチバックタックワンピース

ポンチバックタックワンピース 2,990円(税込)

 

ネックの開きが控えめなのが高ポイント。しかも後ろから見ると、涙開きという仕立てになっていて、適度な抜け感があるんです。

 

バックスタイル

 

透ける心配はなく、なめらかでハリのあるポンチ素材。家で洗えて、シワになりにくいのでお手入れが楽です。

 

前のネック

後ろのネック

 

そのままシンプルに着てみました。肩先が少しだけ二の腕にかかり、アームホールの「くり」が絶妙な深さです。脇肉が出ないことに安心しました。裏生地はありませんが、汗をかく夏にはベタベタしなくていいですね。

 

ポンチバックタックワンピース

 

後ろから見るとエレガントで、パーティーにも着ていけそうです。

 

後ろから見たところ


アームホールをサイドからチェック。腕は動かしやすく、脇からブラが見える不安はありません。

 

アームホール

 

カジュアルな素材なので、スニーカーを履いても合います。

 

スニーカーとのコーデ

 

 

 

手持ちの羽織りものとコーデしてみましょう。実用と流行を兼ねて、夏には大活躍しそうなOandI【オーアンドアイ】の「シアーショートシャツ」(gray)を羽織りました。光沢のあるシャツなので、中にゴールドのラリエットを下げると、ゴージャスなお出かけスタイルになります。

 

シアーショートシャツ

横から見たところ

 

もうひとつ、kuih(クイ)の「ウォッシャブルショール2WAYカーディガン」(オフホワイト)も、ノースリーブがほんのり透けるのが気に入っています。縦長ラインのワンピースには、前を結んで肩掛けすると間延びしません。

 

ウォッシャブルショール2WAYカーディガン

 

最後はカジュアルコーデ。フィフス(fifth)の「ミリタリーノーカラージャケット」(カーキ)と合わせました。アクセントに赤いベルトとシューズで若々しさをプラスします。

 

ミリタリーノーカラージャケットとのコーデ

 

ロング丈のノースリーブワンピースは足を隠してくれるので、夏の日焼け対策に役立ちます。セミフレアの裾から風が入ってきて、パンツスタイルよりも涼しく過ごせるのではないでしょうか。