大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

日傘より涼しくて地面の反射光もカットする帽子|UVカット99.9%&体感温度マイナス10℃


 エイジングの大敵は、一年を通して降り注ぐ紫外線です。日焼けを防ぐためには、あらゆる最新技術を駆使しなくちゃなりません。

 

帽子にもハイテクが投入されたのに驚いたのは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「-10℃フラップトップハット・KOKAGE」。鉄壁のUV対策ハットとして、直射日光だけでなく反射光もシャットアウトする仕様なのです。

 

-10℃フラップトップハット・KOKAGE

─10℃フラップトップハット・KOKAGE 5,489円(税込)

 

帽子を買うときに悩むのは形です。モデルさんの画像は何だかマダムっぽくて、私がかぶれば間違いなくオバサン認定されるのでは?と思いました。

それでも「-10℃」に負けて、いちばん涼しそうに見えるブルー・パターンをセレクト。若々しいコーデが可能かを試してみます。

 

─10℃フラップトップハット・KOKAGE

 

帽子が潰れないよう、大きな箱に入って届きました。手に取って驚いたのは軽さ。そして緻密に縫ってあるステッチです。

 

─10℃フラップトップハット・KOKAGE

─10℃フラップトップハット・KOKAGE

 

いちばん気になっていたのは、両サイドについているストラップ。これが取り外せなければ、釣り人か幼稚園児みたいになってしまいます。

でも大丈夫。簡単に外せるクリップで、帽子本体に着脱できる仕様のストラップでした。

 

取り外し可能なストラップ

 

内側で水玉模様に見えるのは通気孔。「直射日光を跳ね返しつつ通気を促し、マイナス10℃を叶えます」の通り、反射素材に複数の孔(あな)を開けているのです。

 

水玉に見える通気孔

裏返した状態

 

内側にぶら下がっていたプライスタグを外して、そのうちの機能タグをチェックしました。5つのメリットがあります。

  1. 最大マイナス10℃の温度差効果(スポンサー比)
  2. 手洗い可能
  3. 紫外線を99.9%カット
  4. 近紫外線を99.2%カット
  5. サイズ調整機能付き

機能タグ

KOKAGE

 

サイズ調整については、内側のテープをずらせば可能です。

 

サイズ調整

 

モデルさんの画像は、プリムを伸ばしてかぶっているのですが、私は届いたときのまま、外側に跳ね返してカジュアルにかぶります。

コーデしたアイテムは、SOÉJU(ソージュ) の「ビッグシルエットニットソー」(グレー)と、LEVI'S(リーバイス) の王道デニムパンツ「501」です。

 

-10℃フラップトップハットのカジュアルコーデ

サイドシルエット

 

帽子をかぶっているのを忘れるほどの軽さ。しかも涼しくてUVカット。紐を取り外してかぶりましたが、フィット具合が良いので、風で飛ばされることはありませんでした。

─10℃フラップトップハット・KOKAGE(ブルー・パターン)

 

 

 

 

普段着コーデから一つ格上げ。柄物ワンピースとコーデします。帽子のブルーが含まれるペイズリー柄で、SOÉJU(ソージュ) の人気アイテム「ペイズリー柄ワンピース」(ブルー)を着ました。この色は一番人気を貫いていると思います。

 

ペイズリー柄ワンピースとのコーデ

ペイズリー柄ワンピース 20,900円(税込)

 

どうでしょう? 微妙にブルーの色合いは違うのですが、爽やかさが増したように見えると思います。

 

バックスタイル

サイドスタイル

 

邪魔かな?と気になっていた両サイドの紐は、ファッションアイテムとして利用する方法があります。V字型になった胸元に、ペンダント代わりに紐を垂らしました。シルバーの金具がアクセントになって、風飛び防止とアクセサリーを兼ねています。

 

両サイドの紐をつけた画像

 

もう一種類、KOKAGEハットで気になるのは「─10℃丸型クラウンハット」。プリムを伸ばしてかぶると、今っぽいシルエットになります。カジュアルコーデにはこちらだったかな?と思いながら、次回は色チ買いも含めた「まとめ買い」特典を利用することにします。

 

─10℃丸型クラウンハット

─10℃丸型クラウンハット・KOKAGE 5,489円(税込)