大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

我慢できない日本の夏対策グッズ|28℃で凍るアイスネックリング&制汗作用のある虫除けクリーム


湿度の高い日本の夏で、我慢ならないのは「熱帯夜」と「蚊」です。進化した対策アイテムを見つけて、今年は2つのグッズを愛用しています。

 

「DoCOOL・アイスネックリング」と「ビオレガード モスブロックセラム」

「DoCOOL・アイスネックリング」と「ビオレガード モスブロックセラム」

 

28℃で凍る、新・熱中症対策グッズ

昭和の夏はこれほど暑くなかった…と昔を偲びながら、今年は熱中症対策にクーラーを入れっぱなしの毎日。電気代がどれだけ嵩むのか末恐ろしいです。倦怠感を和らげるためにも、せめて寝るときはクーラーを弱めたい。

 

何か手軽な対策はないかと探したら、ドゥクラッセ(DoCLASSE )で見つけました。ひんやり冷たいリングを首元に装着してクールダウンするグッズです。

 

DoCOOL・アイスネックリング

DoCOOL・アイスネックリング 3,990円(税込)ブルー

 

結露が出にくく、クーラーの前に置くだけで凍ってしまうという便利モノ。28℃以下で自然凍結するNASA開発ドイツ製のPCM素材が使用されています。

スタッフのコメントを参考にしてMサイズをゲットしたところ、首が太めな私でもちょうど良かったです。重さ120gなので、肩こりの心配はありませんでした。

 

DoCOOL・アイスネックリング

DoCOOL・アイスネックリング

 

説明書を読むと、首に巻くだけでなく、ヘッドバンドとして使えるのを発見しました。おでこに巻くと、熱が出たときに良さそうですね。冷凍庫で凍らせると、保冷剤としても使えます。

 

説明書

 

気になるのはどれぐらい冷たさが持続するか…ですね。「適度なひんやり感が、およそ60~90分続きます」ということで、炎天下を歩くときの力強い味方になりそう。エアコンが効いた電車でバッグに入れれば、気温は28℃以下でしょうから、ひんやりが復活しますね。

 

ただしファッションを気にする私としては、つけて歩いている姿を奇異の目で見られないか心配です。SOÉJU(ソージュ) の「クルーネックTシャツ」で試してみました。こうして写真に撮ってみると意外と小さめです。

 

クルーネックTシャツ

 

ネッククーラーを巻いている人は、時どき見かけて認知度が高くなったので、変な格好をした人には見えないでしょう。せめてもTシャツとカラーを合わせて、おしゃれな熱中症対策をしたいと思います(笑)

 

クルーネックTシャツ

クルーネックTシャツ 4,950円(税込)NAVY

サイドタックワイドパンツ 14,300円(税込)L.GRAY

 

DoCOOL・アイスネックリング

DoCOOL・アイスネックリング 3,990円(税込)ホワイト

 

 

 

 

蚊が逃げ出す肌を作る虫除けクリーム

生き物で絶対に許せないのは「蚊」。子孫のために血を吸うのは百歩譲って許すとしても、私は蚊に刺された箇所が大きく腫れて痕が残る体質なので、絶対に刺されないガードが必須なのです。去年まではエタノール入りの虫除けスプレーを使ってきました。

 

スキンベープミスト

 

気になるのは有効成分のディート(1946年に米国で開発された化学物質)。今までに重篤な健康被害などの事例はないそうですが、デリケートな首筋を含め、皮膚にまんべんなくケミカル成分を吹き付けるのは抵抗がありました。

 

成分

 

多少お値段が張ってもいいと、今年から使い始めたのは、タイ国内だけで発売されている花王の虫除けクリーム、[Biore]ガードモスブロックセラム(フローラルブロッサム) です。成分はハーブ系。

 

ガードモスブロックセラム

 

タイでは毎年、多くの人が蚊によって媒介されるデングウィルスに感染しています。重篤化した子どもたちは死に至ることもあり、感染者数が年々増加していることを危惧。花王がタイ政府と官民一体で立ち上げた共同事業が「蚊から未来の命を守るプロジェクト」なのです。

 

ガードモスブロックセラム

 

パッケージはタイ語で意味が分からないのですが、配合成分の”Natural Citoronella Oil"は読み取れました。Citoronella (シトロネラ)はイネ科の植物で、レモングラスに似た香り。虫が嫌う芳香作用があるだけでなく、制汗・デオドラント作用もあるので、髙い虫除け効果を発揮するんです。

 

パッケージの裏側

 

さっそく腕に塗ってみました。サラサラとしたミルク状のテクスチャーは、肌に薄く均等に伸ばすことができます。香りはフローラルブロッサムとラベンダーバレーの2種類があります。

 

テクスチャー

 

私は女っぽいフローラルブロッサムを使用しました。海外にありがちなキツい香りじゃなく、ラストノートはふんわりと優しいです。ベタつきやテカリは全くありません。

 

肌に伸ばしたところ

 

蚊から未来の命を守るプロジェクトとして、「2022年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞」を受賞した商品ですが、日本では未発売。私はタイ発送の国際追跡郵便で個人輸入をしています。

スプレーじゃないので人前で使っても気にならず、今やトートバッグに入れて持ち歩く必需品となりました。

[Biore]ガードモスブロックセラム(フローラルブロッサム)  

[Biore]ガードモスブロックセラム(ラベンダーバレー)