大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

銀座にはどんなファッションで行く? SOÉJUのアートイベント「The Fitting Room」(試着室)の体験記


服を持ってお店の試着室に入り、カーテンを閉めたときの空間は一種独特です。鏡と自分と、これから試す服しか存在しない部屋で何に出会うか? 試着室は、自分の心身とファッションが向き合うアートのような世界なのだと思います。

 

今年で5周年を迎えるSOÉJU(ソージュ)のアートイベント「The Fitting Room」(2023年10月29日まで開催)に行ってきました。会場は銀座一丁目にあるポーラミュージアムアネックス。ブランドのフィロソフィーである "I like the way I am."(ありのままで自分らしく)をテーマにした展示がなされたアートスペースです。

 

ポーラミュージアムアネックス

 

ソージュの新作がいっぱい並んでいると思ったら、予想を見事に覆してくれました。クローゼットを模したエントランスに並んでいるのは白い布に覆われた服たち。中身は見えません。

 

エントランスの服たち

アートスーペースの入り口

 

Room1に入ると、自分が逆さまに映る大きな鏡。私ってこんなだったっけ?と思いながら、自己表現のイリュージョンに惑わされます。

 

Room1

 

Room2は「のれん」。くぐってもくぐっても色柄が違うカーテンが続いています。リアルな手が現れてギョッとしたら、カーテンにプリントされた写真でした。

 

Room2

 

Room3は自分だけが存在する試着室。鏡があるわけじゃなく、私は何を着るの?似合うの?と、見えない服と向き合う部屋です。もしここにお店のスタッフが「いかがでしょうか」と入ってきたら、その人の感想しかヒントがない空間。「お似合いですよ」と言われても、違うと思えば "I like the way I am."と答えられるでしょうか。

 

Room3

 

Room3からカーテンをくぐった奥には、映像が流れている大きな部屋。とても静かです。「あらゆる体型や年齢、人種の思想、多様なアイデンティティを肯定していきます」というソージュのコンセプトが映っているのでしょう。

 

Room3の奥

 

インスタレーションを楽しんで、外に出たら夕暮れの中央通り。ほんと、久々です。

 

夕暮れの銀座

 

 

 

 

せっかく銀座に出てきたのだから、おしゃれな店でディナーを食べて帰ろうと思い、ファションには気を使いました。もちろん全部ソージュでまとめたコーデです。

昼間の東京は真夏日の気温だったので、フレンチスリーブのブラウス。この「サテンショートスリーブボウタイブラウス」は在庫が無くなってリストから消えているのですが、「ライトクロスVネックブラウス 」や「2WAYノースリーブブラウス 」でも、近いコーデができると思います。

 

サテンショートスリーブボウタイブラウス

サイドタックワイドパンツ 14,300円(税込)BLACK

 

バックスタイル

 

気温が下がって羽織ったのは、「ストレッチファインノーカラージャケット」のネイビー。オールブラックのコーデにするとお葬式っぽくなるので、わざとネイビーのジャケットを着ています。スタイリッシュな街・銀座だから、胸を張って歩ける配色です。

 

ブラック×ネイビーのコーデ

ストレッチファインノーカラージャケット 25,300円(税込)NAVY

 

サイドスタイル

 

ギリギリまで悩んだのは、ジャケットじゃなくてカーディガンにすべきかでした。でもフレンチレストラン向きじゃないと思い、また今度のお出かけに使うつもりでいます。何だかんだ行っても、おしゃれは楽しい! クローゼットが SOÉJU(ソージュ)で埋め尽くされていくのにワクワクしていますよ。

 

ネイビーのカーディガン

Vネックニットカーディガン 13,200円(税込)NAVY