大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

おせち料理以外が食べたくなるお正月|パクチー山盛りで酸辣湯のお雑煮を作りました


おせち料理を買ったら我が家では、元旦と2日で半分ずつ食べることにしています。今回は生協(COOP)で和風おせちを頼み、大みそかに冷蔵で届きました。

 

COOP

 

お値段は2人前のおせちで1万2千円。内容はそれなりでしたが、私は子どもの頃から甘辛い味付けが好きではなく、蓋をあけた瞬間に食欲を無くしてしまうのです。

 

二の重

 

見た目が茶色のおせちじゃなく、青々とした新鮮な野菜や、クセのある料理が食べたい! いつもの習性を予測して買っておいたのはパクチーです。好き嫌いがはっきり分かれる香味野菜ですが、私はサラダやお浸しにして山盛り食べたいほどのお気に入り。

 

パクチー

パクチー

 

パクチーを使って作ったのは、酸辣湯(サンラータン)のお雑煮です。一から作るのじゃなく、KALDIの本格四川スープ「酸辣湯」を利用しました。豆腐と、しめじ、卵、お餅、パクチー、あとはネギも入れました。

 

酸辣湯雑煮の材料

 

お水を500cc入れた鍋に「酸辣湯」の素とカットした具材を入れて、最後に溶き卵を入れて火を止めます。

 

鍋で酸辣湯を調理

 

器に焼いたお餅を入れて、酸辣湯を注ぎ、パクチーを山盛りにすれば出来上がり!

 

酸辣湯雑煮

 

 

 

 

酸辣湯雑煮

 

エスニックな味になって嬉しかったのですが、ちょっと残念だったのはパクチーの臭みが少なかったこと。もっと野太く、クセの強い味のパクチーが好きなのです。

こんな時に頼りになるのはお取り寄せ。新鮮食材が生産者から直接届く「産直アウル」 を検索したら、新着食材でヒットしました。

 

お試し60サイズ★香り豊かな根付きパクチー保存説明付き 1.200円(税込・送料別)

 

注文した翌日に生産者さんからメッセージが来て、1月5日に発送してくれるそうです。3袋ずつに小分けして、合計15株前後を入れてくれるのだとか。同梱の保存説明の通りに処理して冷蔵庫に入れたら、1か月ぐらいは持つと聞いて安心しました。

 

1月7日は七草がゆの代わりに、青々としたパクチーを挟んだベトナムのサンドイッチ「バインミー」を食べているかもしれません。

 

バインミー