パソコンで仕事している私に取って、キーボードは命綱とも言えるパートナー。気になるのは溝に溜まっていく埃やゴミなのですが、雑巾で拭いたぐらいではきれいになりません。分解して洗ったら、はめられなくなって壊した経験があるので、どうして掃除したらいいか困っていました。
そこに画期的なパソコンブラシを発見。スタイルストア でロングセラーになっている「パソコンブラシ 起上り黒馬」(2,808円)という商品です。
見た目の可愛さも気に入って注文したところ、さっそく与六が手を出してました。コロンコロンするのが面白いらしく、おもちゃになっています。
さっそくキーボードのお掃除をスタート。画像は埃が溜まっている状態、次は掃除が完了した状態です。
途中経過はこんな感じ。邪魔する猫の手を払いのけながら、ブラシで溝を叩いていくと、出ます出ます、埋もれていた与六の毛が! 面白くて止まりません。
こんなにゴミが取れました。
楽しくなってきたので、ノートパソコン、そして腕時計のバンド、細かい細工のある指輪も掃除しました。
このブラシを作っているのは、岐阜県で1925年から刷毛作りに携わってきた赤田刷毛という老舗。モノづくり日本ならではの製品です。3000円弱の値段で、一生ものとしてお気に入りのアイテムが加わりました。