会議のあとにお花見が入っていた昨日、何を着て行くか悩みました。ジャケットは必須なのですが、汚れても家で洗濯できるものを下に着たいです。
決定したのはこのコーデ。水色のジャケットの下に、カジュアルなコーデを持ってきました。
ベースは、ラコステ のポロシャツとバナナリパブリック(Banana Republic)のテーパードクロップドパンツ。バナリパのパンツでいちばん気に入っているのは、Avery(エイヴァリ)というラインです。膝から上は比較的ゆったり目なのに、足首が強調されているので華奢に見えます。
ポロシャツは2年前にほとんどを断捨離。半袖は二の腕がオッサンっぽくなるので、着ないことにしました。
ポロシャツとテーパードクロップドパンツの組み合わせは、上に羽織るものを選ばないのがいいところ。MAXMARAのハーフトレンチを着てみます。
もっとカジュアルなのもOK。2種類のパーカをコーデしてみましょう。
GUのヒット商品「マウンテンパーカ 」2,990円はイエローを持っていますが、下に着たものが地味な色のとき、これ一枚でパーッと若々しくなります。
今の季節は白のシンプルなパーカも出番が多いです。Wジップパーカを買っておくと、上下の開き加減を調節できるので、ウエストシェイプ&足長効果が出せます。
数あるポロシャツブランドの中でも、ラコステは大人っぽいので大好き。私が着ているタイプは今は売っていないのですが、買うのだったら「スリムフィットポロシャツ (五分袖) 」(ストレッチ鹿の子)か「ストレッチ 五分袖 ポロシャツ 」(ストレッチコットンプチピケ)をおススメします。
大人の女をアピールするポロシャツ選びのポイントは、胸を広く開けて着られること、袖の幅が狭いこと、二の腕を肘のあたりまで隠せること。
華奢見えにはノースリーブも有りです。ただしアメリカンスリーブっぽく、肩がもっと出ていたほうが、横から見ても二の腕が細く見えます。
シンプルな服ほど視覚効果を計算して選ばなくては。たかが一枚のポロシャツですが、10年先でも着られるものを選びたいですね。