去年から流行が続いているシャツワンピース。一枚で着てもいいし、前を開けてガウンみたいに着ると、風をまとっているみたいな心地よさがあります。
私が持っているのは2つ。どちらも超プチプラアイテムです。
ティティベイト(titivate )の「花柄プリントシャツワンピース」。
楽天のショップを探しまくって見つけた「デニムシャツワンピース」。
どちらもカジュアルなアイテムなのでもう一つ、仕事着やちょっとしたディナーにも着られるよう、大人っぽいシャツワンピースを探しました。
大人の女性向けファッション誌で見つけて、一目ぼれしたのがストライプのワンピ。「STYLE for LIVING UNITED ARROWS」から出ている「SFL ストライプ ロング ローブ」18,360円です。
写真ではパンツとセットアップになっていますが、ワンピだけでもOK。とろみ感のある生地と、ストライプの襟元がキュッと絞られたデザインがおしゃれです。
パーソナルカラーが冬の私は、こちらのブルーグリーンのストライプが入ったほうを注文しました。
的を絞って探すと、ピンとくるものを見つけるのは大変。私がシャツワンピースに求めるのは7点です。
【 長く着られるシャツワンピ―スの選び方 】
- サラリとした生地
- 長袖か七分袖
- 全開になるもの
- ベルトリボンつき
- ボタンが目立たないもの
- オールシーズン着られるもの
- 1枚で着ても透けない
ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS green label )では、予約商品の「KFC TRタイプライター ロング ワンピース」11,880円がおススメ。素材がレーヨン50% ポリエステル45% ポリウレタン5%なので、自宅では洗えないと思いますが、タイプライターは大人が着るにふさわしい上品な生地です。
オンワード樫山の「オンワードクローゼット」では、組曲の「【洗える】ハイカウントサテン コート」25,920円。上品な光沢のある綿サテン素材は高級感があります。一枚でも着られるし、下にワンピを入れてコート代わりにも着られるので、活用度が高いでしょう。
ピエロ(Pierrot )だったら「無地or花柄から選べる シフォンロングシャツ ワンピース」2,980円。無地と花柄で6カラー出ていますが、野暮ったくならないのはモデルさんが着ている花柄/ブラックでしょう。
ロングカーディガンよりも活用度が高いシャツワンピース。中にはマキシ丈も出ていますが、前を開けて着る分にはあまり長すぎると、風が吹いたときにバットマンみたいになります。膝下かミモレ丈ぐらいがベストだと思います。