大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

お知らせ!DoCLASSEではMAX12,000円OFFのWEEKLY SALE を開催中。マジカルサーモ リバーシブル・ウールコート/ノーカラー (定価22,900円)は、2020年1月23日まで10,900円になっています。

黒のタートルネックニットが1枚で着られなくなったときに


男女問わず、秋冬の定番ニットと言えば黒のタートルネック。ただし万人に似合うとは限りません。ボディラインが目立ち、あごのラインも目立つリブタートルを、私は老化度チェックの道具として活用しています。

 

今年はドゥクラッセ(DoCLASSE )の衣替えSALEで「ソフトウール・リブハイネックセーター」(4,990円 → 2,990円)を購入しました。ボディとネックとでリブの幅が違うのがおしゃれ。薄手でありながら身体の凸凹を拾いにくいのが特徴で、オーソドックスなシルエットです。

 

ソフトウール・リブハイネックセーター

ソフトウール・リブハイネックセーター

 

ボディはレーヨン50%・ポリエステル28%・ナイロン12%・毛10%、ネックは綿65%・ナイロン35%という、肌触り重視の素材です。

 

ソフトウール・リブハイネックセーター

 

歳を取るほど難しくなるのは、黒のタートルを1枚で着ること。顔が大きく見えたり、二重あご、三重あごに見えたりが露骨なんですよね。

 

上下ブラックのコーデ

 

たるんだラインを隠すなら、プラス・ワンアイテムで乗り切れます。タートルの上からストールやスカーフを巻けばいいのです。

流行しているレオパード柄をぐるぐると巻きました。ド派手なオバチャンにならないよう、ブルー地に黒のレオパード。これで小顔効果が得られたと思います。

 

レオパード柄スカーフを巻く

 

エレガント路線で行くなら、水玉のスカーフにパールのロングネックレス。華奢なパンプスを履けば、フレンチディナーの席でも大丈夫です。

 

 

 

水玉のスカーフにパールのロングネックレス

 

ボトムスを黒からグレーに替えてみましょう。ヘビロテしているゴムウエストの「洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ」。スタイルストア から出ているKilka(キルカ) というジャパンブランドです。

 

洗えてシワになりにくいウールライクテーパードパンツ

 

今度はスカーフではなく、大ぶりなグレーのチェーンネックレスをしました。要は視線がタートルネックに集中しないよう、他の色で散らせばいいのです。

 

今年、黒のタートルネックがどうしても着たかったのは、移行しているグレイヘアに合うと思ったから。黒髪のきついイメージから脱して、髪もアクセサリーの一部になりました。とは言っても白髪であることは否めないので、肌が老けないようにスキンケアをますます頑張ります。

 

グレイヘアに移行中