好きな色の服って、似たのを持っていても、ついつい買ってしまいます。クローゼットの隅に、一昨年の秋に買ったユニクロの「3Dメリノリブモックネックセーター」と「3Dメリノリブスカート」を発見。私が大好きなネイビーに近いBLUEです。
クリーニング済みでキレイな状態ですが、このまま着るのは飽きたかも。もう1アイテム足して、異素材コーデをすることにしました。5~6年前にバナナリパブリック(Banana Republic)で買ったネイビーのフリル付きブラウスを上から羽織ります。
色は同じでも、異素材のポリエステルをプラスすることで、新しいセットアップのスタイルになりました。
ボトムスをジーンズ(リーバイス701)に替えてみます。
LEVI'S(リーバイス)は12月2日AM0:00までブラックフライデーセールを開催中。私が履いているモンローデニム、LEVI'S®MADE&CRAFTED™ 701 セルビッジ MEDIUM STONEWASHもお得な価格になっています。19,800円 → 7,700円です。
この上に何を羽織るかですが、ワントーンコーデで行くなら、特に形は選びません。オールドイングランドのピーコートを羽織りました。異素材コーデは同系色のルールさえ守ればOKです。
異素材ということでは、皮のライダースジャケットも似合います。ライダースは若い人しか似合わないと言う人がいますが、私はむしろ歳を取ってから着るほうが小粋だと思うのです。ただしオバサンがよく着ている、昭和の演歌歌手みたいな革ジャンには反対です。
着飽きた服でもコーデの方法を変えれば、新しい発見が生まれます。異素材、そして若い人のアイテムを一品プラスする方法も取り入れてみてくださいね。