スポーツMIXのコーデが流行して、マウンテンパーカーの人気が高まっています。登山用に開発されたフード付きアウターが、今や大人っぽくきれいめにコーデする街着となりました。
でもアウトドアのイメージが強いだけに、一歩間違うと垢抜けないコーデになりがち。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「二重織リバーシブル・パーカー」を使って、NGコーデとOKコーデをお見せします。
二重織リバーシブル・パーカー 定価 10,989円(税込)
私のような年代がつい考えるのは、「カジュアルなアイテムには取りあえずジーパンを履こう」。これは一歩間違うと、近所のスーパーにチャリで買い物に来たオバサンになります。「リュックを背負えば山ガール!」にならないよう、アメカジよりはパリ風の着こなしがおすすめです。
やってはいけない、NGな例は下のコーデ。ストレッチがきくジーパンに、ポッコリお腹を見せないようシャツをかぶせ、適当なスニーカーを履いています。マウンテンパーカーに洗いざらしのチェックのシャツは、レトロな雰囲気なので老け見えします。
スポーツMIXに役立つトップスは、視線が高い位置にくるモックネックTシャツ(GUのアイテムです)。ジーンズは伸びないタイプのストレートで、裾をロールアップ。バレエシューズを履いて、足首を出すと華奢に見えます。ペタンコ靴でも、スニーカーより大人可愛いですよね。
「二重織リバーシブル・パーカー」をオレンジに替えてみました。こちらのほうがおしゃれかも。
ブルージーンズの次にありがちなのが、「コーデの色合わせが分からないから、ボトムスは取りあえず黒を履こう」。
ユニクロのシガレットジーンズ(ブラック)で、NGコーデをします。持っている方が多いと思うグレーのトレーナーを着て、楽ちんシューズを履きました。平凡度が上がったと思います(笑)
マウンテンパーカーをスタイリッシュに着るには、色数を増やしすぎないこと。トレーナーを黒のリブニットに替えて、エレガントさを出すためにビーズネックレスをしました。中がオールブラックになるので、欲しいのは抜け感。パンツの裾をロールアップして、足指が見えるミュールを履いています。
他にはどんなボトムスが合うかですが、モデルさんのような長身でない限りは、ワイドパンツやフレアスカートは避けたほうがいいでしょう。 重心が下にきてコロンコロンに見えます。
ヘビロテがきくタイプを考えて、私だったら「デュアルストレッチ・テーパード」を選ぶでしょうか。きちんと感があって、ウエストが総ゴムには見えない作りなのは、私の年代には嬉しいアイテム。カラーは8色揃っています。ロールアップして着ることも可能なのは、オンオフどちらでもいけますね。
デュアルストレッチ・テーパード 定価 4,990円