大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

ヘビロテできる白Tシャツの条件は?ボトムスに裾をイン・アウト、前裾だけインが可能なこと


白Tシャツはコーディネートのベースに欠かせないアイテム。私は長年、ヘインズのクルーネックTを愛用していたんですが、歳を取るにつれて1枚で着るのは難しくなりました。シンプルなTシャツほどボディラインの崩れがモロバレになるからです。

 

ヘインズ ジャパンフィットTシャツ

 

ゆとりがあってボディラインのごまかしが利き、ある程度のデザイン性がある白Tのほうがむしろ若々しく着られます。

都会的な普段着が人気のコカ(coca )で、ヘビロテできる長袖の白Tシャツを見つけました。胸のところに切り替えが1本入って、おしゃれ着にもなるデザインです。

 

cocaのカットソー

カットソー 1,190円

 

お値段からしてさほど期待していなかったのですが、生地が心地良い綿100%なのにビックリ。中から手をかざしたところ、白でも透け感は少ないのにまたビックリです。

 

cocaのカットソー

透け感チェック

 

モデルさんのようにロングネックレスを下げてコーデしてみましょう。パールネックレスの2重巻き。ボトムスはドゥクラッセ(DoCLASSE )の「ミラクルストレッチN・スティックパンツ」(ネイビー)です。オーバーサイズTなのに、ボディにすんなり馴染んで、大人っぽいコーデが完成しました。

 

ミラクルストレッチN・スティックパンツとのコーデ

ミラクルストレッチN・スティックパンツ  3,990円

 

Tシャツがヘビロテできるかの決め手は、ボトムスの中に入れても外に出しても、前裾だけをインしてもOKなこと。

ドローストリングを見せて履きたい、ドゥクラッセの「ストレッチコーデュロイ・タックパンツ」(チャコール)と合わせました。Tシャツの裾にいい感じのスリットが入っているおかげで、前裾をインするのが簡単です。

 

ストレッチコーデュロイ・タックパンツとのコーデ

ストレッチコーデュロイ・タックパンツ 4,990円

 

 

 

最後のチャレンジは、ずん胴に見えないかのチェック。私の年齢では難関とも言える、ボトムスにTシャツの裾を入れたコーデです。

UNIQLO(ユニクロ)の「EZYアンクルパンツ」(ウインドウペン)はメンズっぽくウエストベルトを見せたほうがおしゃれ。コカのカットソーはウエストインにちょうどいい厚みで、ブラウジングもうまくいきました。

 

EZYアンクルパンツ

 

便利に着られることが分かったので、スペアを用意しようかな。あまりにリーズナブルで、ホワイト、カーキ、ブラックの3色を大人買いしても、Tシャツ1枚分の値段です。しばらくコカ(coca )のアイテムにハマるかもしれません。

 

カラーバリエーション

カットソー 1,190円