大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

今期の流行!ニットと重ね着する白のロングシャツを有効活用コーデ


この秋冬はニットの裾から、レイヤードしたTシャツやブラウスをのぞかせるのが流行しています。ショップによっては両方をドッキングさせたタイプも売っていますが、流行が終われば着られなくなりそう。長持ちしそうなシャツを探しました。

 

予約待ちしていたur's(ユアーズ) から届いたのが、「ラウンドヘムブラウス」。ニットとの重ね着はもちろん、1枚でこなれ感の出る万能アイテムです。

 

ラウンドヘムブラウス

ラウンドヘムブラウス 3,590円

 

下のコーデは人気商品「ウール混バックスリットタートルニット」とのレイヤード。

 

レイヤードしたラウンドヘムブラウス

ウール混バックスリットタートルニット 3,990円

 

私はレイヤードでいちばん多く目にするオフホワイトを選びました。かなりのビッグサイズです。

 

オフホワイト

オフホワイトの実物

 

しっかりと透けない生地のブラウスなので、Tシャツのように裾が丸まる心配はありません。

 

ラウンドヘムブラウスの裾

 

でもオフホワイトの場合、1枚で着るのはどうなんでしょう。ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「裏起毛コーデュロイ・ストレッチテーパード」(ライトブルー)の上に、ストンと着てみましたが、シンプルすぎて割烹着みたいかも。

 

1枚で着たところ

裏起毛コーデュロイ・ストレッチテーパード 5,990円

TASSEL CHAIN NECKLACE 2,900円

 

ちなみに裾はどんな感じか、後ろから見たところ、横から見たところをチェック。落ち加減はきれいです。

 

後ろから見たところ

横から見たところ

 

さっそく上にニットを着てみますね。一昨日の記事に載せたkuih(クイ) の「サスティナブルポンチョニットカーディガン」(ミントグリーン)を、ボタンを留めずにふんわりと羽織りました。

 

サスティナブルポンチョニットカーディガン

サスティナブルポンチョニットカーディガン 3,590円

 

流行の着こなしをするなら、ゆったりしたタートルニットが似合います。下に着るのはペタンと張り付く綿Tシャツじゃなく、このブラウスならレイヤードした裾が高見えします。

フィッシャーマンズセーターは、昨日の記事に載せたOandI【オーアンドアイ】 の「エステルタートルニット」(アイボリー)。驚くほど軽いポリエステル糸で編まれています。

 

エステルタートルニット

エステルタートルニット 6,900円

 

 

 

でも何とか1枚で着られないものか、あきらめきれない私は知恵を絞りました。せっかくのきれい目ブラウスなんですから、エレガントなコーデにしたらどうでしょう?

パールのロングネックレスを垂らし、ブラックの艶があるナイロン・スパンデックス混紡のパンツ(DKNY)と合わせました。

 

エレガントなコーデ

 

 意外なアイテムをもう一つ追加。ネイビーのジャケットを、ボタンを留めて上に着ます。モードな雰囲気になって、これは上手くいったかも。GOTO EATで都内のフレンチレストランに行くときには、この上にオフホワイトのロングコートを着て出かけたいと思います。

 

ネイビーのジャケットをプラス