長時間にわたってマスクをしていると、自分の口臭が気になるという声をよく聞きます。原因はマスクの内側に付着した唾液。乾くと雑菌が繁殖してニオイの元になるのだそうです。抗菌・防臭の効果があり、肌に優しくて、何度も洗って使えるマスクが欲しいと思いました。
スタイルストアで見つけた「SASAWASHI/ニットマスク」は、くま笹が持つ天然の抗菌・防臭効果を施したサラサラ快適なマスク。縫い目がないソフトなニットが、鼻からあごまでスッポリ覆う安心さです。

SASAWASHI/ニットマスク
(グレー) 1,650円
フリーサイズで、色はグレーとオフホワイトがあります。SASAWASHI (ささ和紙)とは、日本に多く生息する「くま笹」を漉き込んだ和紙のこと。

ささ和紙を細かくカットして繊維に撚りをかけ、ナイロンを混紡して本体ができています。素材そのものが抗菌・防臭効果を持っているので、洗濯しても効果が落ちる心配はありません。

こちらが外側。鼻を覆う部分が立体的に高くなっています。ホールガーメント(無縫製編み)で作られているんだそうです。

こちらが内側。サラサラした肌ざわりで清潔感があります。

機能性にプラスして嬉しいのは軽さ。マスクが顔に張り付くストレスがなく、顔の下半分を覆っても息苦しくありません。不織布フィルターを挟まずに、ニット地を二重にして通気性を実現しているんだそうです。

耳に掛ける部分が紐じゃなくて、マスクとつながってツートンカラーになっているのがスタイリッシュ。長時間つけていても、耳にソフトです。


ものづくり日本ならではの和紙マスク。予約注文なので発送は12月16日からですが、このお値段なら洗い替え用に2枚買ってもいいんじゃないでしょうか。オフホワイトとネイビーの組み合わせは、デニムパンツと似合いそうです。

SASAWASHI/ニットマスク(オフホワイト)1,650円