大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ゴージャスなドレープを着る大人のブラウス|スキッパー襟でネックラインをすっきりと


服のネックライン(襟)は、骨格タイプによって似合う・似合わないがあるんですね。骨格診断でストレートタイプの私は、首が短めなのでシャツカラーが苦手。上半身に偏った重心を下げるタイプの襟が合うようです。

 

都会的な大人服が揃ったOandI【オーアンドアイ】で出会ったのが「スキッパーフレンチスリーブブラウス」。スキッパーはVネックに襟が付いたものを指すのですが、このブラウスはノーカラーです。着痩せしそうなブラウンを選びました。

 

スキッパーフレンチスリーブブラウス

 

特徴は後ろのネックラインが凝っていること。髪はまとめ髪かショートヘアで、ネックのツイストデザインをアピールしたいですね。

 

後ろのネックライン

 

さすがOandIの立体的なディティール。サイドをつまんだデザインで、裾にはかなりの前後差があります。

 

スキッパーフレンチスリーブブラウス

 

 肩にシャーリングが寄っているので、撫で肩の私でもきれいに立ち上がります。

 

フロント

バック


身体が泳ぐようにサラリと着たくて、ボトムスはオフホワイトで落ち感のあるタイプに。コカ(coca)のヒット商品「ストレッチイージーパンツ」(ライトグレー)を履きました。アクセサリーはべっ甲のバングルをプラスして、大人っぽくラグジュアリーに。

 

ストレッチイージーパンツとのコーデ

 

ネックのツイストデザインが効いていて、裾までドレープが伸びています。

 

後ろから見たところ

横から見たところ

 

お出かけにはバッグのコーデも大切。同じくOandIのスタイリッシュなカゴバッグ、「ペーパートートバッグ」をプラスしました。

内ポケットが3つあって、荷物が沢山入るのが気に入っていますが、それ以上に助かるのはとても軽くて、ショルダーにもなること。お買い物の帰りにウォーキングを頑張る私には、肩が痛くならなくて大助かりです。

 

ペーパートートバッグ

 

「スキッパーフレンチスリーブブラウス」はオータムカラーっぽいブラウンを選びましたが、ブルー系のボトムスとコーデすると、大人の夏らしくなります。

coca(コカ)の人気アイテム、「シャリ感リブニットスカート」(ブルー)を履いて、スッキリとしたシルエットにしました。アクセサリーはピエロ【Pierrot】 の「シェルプレートピアス」で、さらに涼感を足します。

 

シャリ感リブニットスカートとのコーデ

シェルプレートピアス

シェルプレートピアス 1,590円(税込)

 

 

 

ボトムスをブルーデニムに替えて、ブラウスをウエストインしてみましょう。エレガントなシルエットにすべく、リエディ(Re:EDIT)のデニムスカートを履きました。このショップは「デニムスカート 」のバリエーションが多くて人気。すぐ売り切れるので、入荷したタイミングを狙います。

 

デニムスカートとのコーデ

 

前後差の大きいトップスですが、ウエストインしたシルエットは横から見ると、ますますドレープが豪華になりました。ブラウスと言うよりチュニックに近くて、お得感があります。

 

ウエストイン

 

カラーはホワイトも魅力的。白のブラウスは背中がシンプルになりがちですが、このブラウスなら自信をもって着られます。中に他の色のキャミソールを着て、透かし気味に着てもステキですね。

 

ホワイト