大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

大量のスチームでストレートが24時間続くヘアアイロンを入手しました!寝ぐせ&雨の日のストレスが軽減


秋の長雨。クセ毛にとって最悪の季節がやってきました。どんなにヘアアイロンでうねりを伸ばしても、雨の日はクシャクシャの毛髪に戻るのです。クセ毛専用のヘアケア剤も駆使してきましたが、頑固すぎる私のクセ毛がいかに復元力があるかをお見せしますね。

 

湿度100%の日に室内で撮った髪です。寝起きじゃなく、しばらく窓を開けておいたらこうなりました。触り心地はしっとりしているのですが、見た目はパサパサで、白髪が目立っています。

 

湿度100%の日のクセ毛

湿度100%の日のクセ毛

 

Yahooニュースに自撮りのファッション記事が載ると、髪を批判するコメントをいただきますが、父親ゆずりのクセ毛は致し方ありません(父はもっとひどくてチリチリでした)。年齢的には薄毛になるのが怖いので、「縮毛矯正は止めましょう」と美容師さんに言われていますしね。

 

こんな天然パーマに救世主が登場! 「大量の高温スチームで、ストレートが24時間続きます」を謳い文句するヘアアイロンが登場したのです。しかもメーカーは誰もが知っている有名ブランドのヴィダルサスーンです。

 

VIDAL SASSOON ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック VSS-9900/K 21,780円(税込)

 

お値段には悩みますが、藁にもすがる気持ちで注文しました。湿気が遠のく冬まで、ファッションを台無しにするクセ毛と格闘したくないですからね。

宅配便で届いたセットがこちら。普通のヘアアイロンとは違って、いろんな用具が入っていますね。取説をしっかり読む必要があります。

 

ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック

ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック

マジックシャイン スチームストレートアイロンの本体

マジックシャイン スチームストレートアイロンの本体

 

もちろん普通のヘアアイロンとしてスチームなしでも使えますが、それは無視。どうすればシュワーッとなるのかを興味津々で試しました。

 

付属の吸水タンクに水を入れることからスタート。水道の蛇口から注ぎ込みます。

 

付属のタンクに水を入れる

 

ヘアアイロンの電源を入れて、吸水タンクに横置きセット。位置が合って入れば、タンクの目盛りから水位が下がっていくのが分かります。本体に付いている小さなタンクに水が移動していくからです。

 

本体タンクにセット

 

私は温度を推奨の200度にセットしました。ランプの点滅が終われば、いよいよ使用開始! ただし真ん中のスチームボタンを押しても、蒸気のシュワーッはありません。

 

200度のランプ

 

取説をもう一度読むと、プレートを挟み合わせるとスチームが放出されるんだとか。黒いテーブルの上で試しました。「カチッカチッ」というポンプの動作音がして、内部からプレートに水を送る「ブーッ」という音が聞こえます。うまく撮れなかったのですが、スチームはもっといっぱい噴き出ていますよ。

 

スチーム

 

ちなみに本体タンクを取り外して、付属のスポイトで手動吸水することもできます。旅行先に持って行くときなど便利ですが、あっという間に水が無くなって面倒なので、自動の給水タンクを使ったほうが楽ですね。

 

本体タンクを取り外したところ

スポイトで吸水

 

ワクワクしながら、第一回目の「スチームストレートアイロン」を使用しました。洗髪後にタオルドライした生乾き状態の髪に、ヘアオイルを揉みこんでから、プレートで挟みました。

 

気を付けたいのは、プレートの外側もメチャ高温になること。ヘアアイロンを持つ手じゃない反対側に、付属のグローブをつけたほうが安全です。私は左利きなので、右手にグローブをはめました。

 

火傷帽子のグローブ

 

仕上がりを写真に撮りました。所どころ、強いクセは残っていますが、ストレートが効いた部分はかなり真っすぐになっています。

 

スチームストレートアイロン使用後(前)

スチームストレートアイロン使用後(頭頂)

 

プレートの脇にはサイドコームが付いており、目の粗いタイプか細かいタイプを選ぶことで、スタイリング度合いを調整できることが分かりました。私は目の細かいコームを使用したので、次回は粗いタイプで試してみようと思います。ナチュラルな仕上がりになるそうです。

 

サイドコーム

 

驚いたのは次の朝になっても、ストレートがキープされていること。寝ぐせがほとんど付いていないのです。髪がしっとりスベスベして、ピンピンすぎた直毛は少し丸みを帯びていました。

 

プレート

 

髪にツヤが出たのは、ヴィダルサスーン独自のコーティング技術が施されている「シャイニーブラックコーティング」のおかげ。プレートの真ん中から噴射されるスチームが浸透して、ドライタイプのヘアアイロンに比べると、毛先のダメージも軽減されるのでは?と思いました。

 

ちなみにもっとリーズナブルで、プレート幅が細いタイプ(レッド)もありますが、おすすめしません。給水タンクが付いていないし、本体タンクを付け外ししながら、何度も水を足していくのが面倒。イライラしてきます。

 

ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン レッド

VIDAL SASSOON ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン レッド VSS-9511/RJ 【海外対応】 14,080円(税込)

 

いちばん売れているブラックのタイプは、ショートヘアの私にはプレート幅がギリギリなのですが、ミディアム&ロングヘアの方には快適なサイズだと思います。

まさに発明品!と言えるスチームストレートアイロンのおかげで、雨の日の外出が苦にならなくなったのが、何より嬉しいですね。

 

ブラックタイプの箱

ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック

VIDAL SASSOON ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック VSS-9900/KJ 21,780円(税込)