大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

白髪ぼかしのショートヘアにしてから増えるバリエーション|プチプラの初エクステにチャレンジしました!


美容にかかるお金で、いちばん高いのはヘアケア代。歳を重ねて髪の悩みが増えるほど、スキンケア以上に出費が増えます。

私が美容室に行くのは2カ月に1回で、カラーとカットで約2万円。前髪パッツンのマッシュルームにしたら、カットは毎月になりました。お財布に厳しいですが、年末にも頑張って行ってきましたよ。

 

美容室でのカラーとカット(サイド)

美容室でのカラーとカット(バック)

 

重たい黒染めをやっとの努力で抜いたあと、現在の「白髪ぼかし」は普通のおしゃれ染めを塗る施術。昨年8月のハルメクWEBに書いた通り、「トープグレージュ」という明るいカラーで全体を覆って、黒髪・白髪・ベージュが縦糸のようにミックスした状態になっています。

 halmek.co.jp

 

美容室を出てアウトドアで自撮りしたら、意外と白髪っぽくないのにビックリ。皆さんから「それ、何色に染めてるんですか?」と聞かれますが、説明するのが難しい・・。

 

長くお世話になっているアリレイナ逗子店の店長によれば、その人が持って生まれた髪の色によって、仕上がりは全く異なるのだとか。ただし誰でも共通するのは、中身がスカスカになったエイジング毛の「乾燥」です。まして真冬のカラカラ空気は大敵!

 

アウトドアで自撮り

 

美容室に行くたびに、私はどんどん質問をぶつけます。今回はアウトバストリートメントの使い方を聞いてきました。

クセ毛伸ばしと保湿のために、愛用しているのは日本製の2種類。左側は楽天ランキングで4冠を達成した「LUTY ルーティー ヘアオイル(洗い流さないトリートメント)」。右側はヘアサロン専売品の「シルキーストレート トランスフォーミング セラム」です。LUTYのほうが軽めなので、使う頻度は多いですね。

 

アウトバストリートメント

左:LUTYヘアオイル 右: シルキーストレートトランスフォーミングセラム

アウトバストリートメント

www.connoisseur12.com

www.connoisseur12.com

アウトバストリートメントのおかげで髪のツヤが戻ってきたので、美容室の店長に質問しました。「ヘアアイロンを使う前に塗ってもいいの?」と。

即座に返ってきた答えは「絶対にダメ!!」。水にしろオイルにしろ、濡れた髪にヘアアイロンを使うと「水蒸気爆発」が起きて、髪が焼ける大ダメージを引き起こすんだそうです。ひぇ~~( ;∀;)

 

シャンプー後のアウトバストリートメントはタオルドライした髪につけますが、ドライヤーで乾かしてから、ヘアアイロンを使うのが順番なのでした。たしかに美容院でもそうしてる・・。

 

エレメア レピ

 

現在は最後の最後に、ショートヘア向けのヘアアイロン(上の画像)を使用。ビューティーパーク で入手した「エレメア レピ」はちょっとだけでも充分にクセ毛が伸びます。乾いた髪に1回滑らせれば、真っすぐに整うのが嬉しい!

www.connoisseur12.com

 

 

 

そして美容室での最後のお願い。「ブルーかオレンジの筋を入れたい」という私の提案にはソッコーで「止めましょう」と言われました。まずはエクステンションで試してから考えたほうが良いそうです。

家に戻ってからアマゾンで検索して、レビュー数の多さで選んだのは「ワンタッチメッシュエクステ」です。ブルーEとピンクGを注文しました。

 

ワンタッチメッシュエクステ

ワンタッチメッシュエクステ

[クラッセ] ワンタッチメッシュエクステ 6本セット 単色 グラデーション ぱっちん 簡単 エクステ オレンジB

新品価格
¥640から
(2023/1/6 23:49時点)

なぜかブルーEは静電気が立ちすぎるので却下。ピンクGをショートヘアに合うようカットしました。パッツンと切ってしまったのは反省で、ハサミは縦に入れて、自然なギザギザにすべきですね。でも640円で6本入りですから、次のチャレンジはもっと上手くできるでしょう。

 

カットしたエクステ

 

さあ、高齢者の私が初エクステに挑戦した画像です。期待した以上に、いい感じのグラデーションが生まれました。これと同じように美容院で染めるには、さらに施術料が上がるので、今はエクステを楽しむことにします。

 

エクステを付けたショートヘア

 

不器用な私の技術が向上すれば、もっと派手な色も可能かな? 白髪染めでカラスのように真っ黒な髪だった当時と比較して、ここまで自由になったヘアアレンジが楽しくて仕方ないですよ。「白髪ぼかし」バンザイ!です。

 

エクステを付けたショートヘア