大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

クセ毛を艶サラのストレートにしたい!毛髪内の水分バランスを整えるヘアアイロンに期待


明日は外出の予定があるとき、天気予報で真っ先にチェックするのは湿度です。父から遺伝したクセ毛は歳を重ねるほど頑固に・・。雨が降ると、ヘアーアイロンで伸ばした髪が一瞬でクネクネになり、メイクやファッションどころではありません。

 

クセ毛

 

何度かYahoo!ニュースにファッション記事が載ってから、コメント欄にヘアスタイルへのご提案をいただきました。コメントへのリプをここに書きます。

  • 「美容室に行ったら?」→ 2カ月に1度は通って、グレイヘアへ移行するためのヘアカラーとカット、トリートメントをしています。
  • 「脱染剤なんて意味がない」→ ヘナ&インディゴで染めた髪は、芯まで不自然な真っ黒な色素が入り込んでいます。これを抜くのが脱染剤。頑固な白髪染めは簡単に抜けません。
  • 「結ばないでショートカットにしたら?」 → 結ばないと髪が四方八方に広がるし、ショートカットにすれば爆発します。寝起きは最悪!
  • 「実年齢より老けて見える」 → 覚悟してグレイヘアにしています。白髪染めのダメージで、分け目のハゲが広がるよりはマシなので。毛量を優先し、10年後を見据えているんです。

 ティーンエイジの頃、どれだけ困ったクセ毛だったか、古い写真を引っ張り出しました。左側は中学時代、右側は高校時代です。ロングヘアにしたときは、縛らないと髪が大爆発でした。

 

中学時代と高校時代

 

歳を取るにつれ、頭皮の毛穴が歪んでくるので、直毛だった人もクセ毛になることが多いんだとか。もともと頑固なクセ毛だった私としては、頭皮に負担がかかる白髪染めをやめ、髪の健康を目指しています。

 

もっとイヤなのは薄毛。自分じゃ気付かなくて、つむじの周りが広がっているのは恥ずかしいです。毛量キープについては、昨年の12月に記事を書きました。

www.connoisseur12.com

 校則の厳しい学校を卒業した後は長年に渡り、あらゆるストレート施術を試し、10年ぐらい前までは美容室での縮毛矯正を定期的にやっていました。

なぜ縮毛矯正を止めたかですが、髪が伸びてくると根元のクセ毛が復活して、ストレートとの境目に不自然な段々ができるからです。

 

現在は自宅で可能なケアにシフト。シャンプーの後に、全てを叶える魔法のヘアオイル「LUTY ルーティー ヘアオイル(洗い流さないトリートメント) 」を3プッシュ、毛先から揉みこんで潤いを足します。

 

LUTY ルーティー ヘアオイル

 

次にNobby by TESCOM の大風速ドライヤー「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー」で一気にブロー。最後はNobbyの「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン」で髪をはさみ、ストレートにする手順です。

 

プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン

www.connoisseur12.com

 4月に美容室に行ってから、そろそろ2カ月。湿度の低い日にはゴムで縛らず、髪留めでまとめるヘアスタイルをしています。

 

髪留めでまとめるヘアスタイル

 

 

髪留めでまとめるヘアスタイル


6月10日に美容室に予約を入れ、お願いしようかと迷っているのは、イメージチェンジ。近ごろモデルさんや女優さんにショートカットが流行しているのを見て、私も真似したくなりました。

 

関東は梅雨入りしそうなのに、無謀なチャレンジとは分かっているのですが、店長が反対しない限りはショートにしちゃうかも。湿気でクセ毛が爆発したときには、秘策があります。

 

発売が間近な「クレイツ イオン エレメア レピ (SSIE-G12PRO) 」という、ショートヘア向けのスタイリング専用アイロンです。

 

クレイツ イオン エレメア レピ

 

プレートの先が指のように細くなった、非常に小回りの利くヘアアイロンなのが特徴です。

 

クレイツ イオン エレメア レピ


 メリットは3つ。

  1. 高い操作性と小回りの利く特殊形状プレートで、多彩なアレンジを可能に。
  2. 「プレミアムクレイツイオン」が失われた毛髪内の水分バランスを整え、潤いとツヤのある美しい髪へ導きます。
  3. 髪質や毛髪状態に合わせて、40℃から220℃までの10段階温度調節機能。

 

特に2.の「失われた毛髪内の水分バランスを整える」のメリットに興味津々です。台数限定の発売になるので、現在は入荷お知らせ登録を受け付けている状況。もしもショートにしたら、絶対に手に入れようとワクワクしています。

 

クレイツ イオン エレメア レピ (SSIE-G12PRO) 10,780円(税込)