大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

Tiktokで流行のマッシュルームカットにしました!クセ毛&エイジング毛を落ち着かせる試行錯誤


去年の2月から書き始めたハルメク365(ハルメクWEB)のファッション記事。今年9月からは2つのコーナーを受け持つようになりました。月に6本を書くのは大変ですが、自分の過去を振り返る記録として役立っています。

halmek.co.jp

転がるように歳を重ねつつ、変わっていったのはヘアスタイルです。

初回の記事は、お姫様カットのセミロング。みすぼらしいとかババアとか、消えてなくなりたいほどヤフコメ民から叩かれました。

 

2021年2月

 

どんなにスタイリングしても広がってしまうクセ毛に疲れて、ショートカットへ移行したのが去年の6月。手入れは楽になりましたが、エイジング毛は髪の中身がスカスカなので、うねりと乾燥は避けられません。長い部分があると無理かも・・。

 

2021年6月

 

そして直近の決断。老け見え防止策として、20年ぶりに「前髪」を作りました。校則が厳しかった女子校育ちの私には、禁じられていた前髪パッツンが不向きと思っていたのですが、美容師さんからの提案で勇気を出したのです。

www.connoisseur12.com

下の画像は美容室での仕上がり後。近ごろTiktokでさんざん見かけるマッシュルームカットにしました。いつも担当してくれる店長さんは「どんどん短くなりますね」と、私の覚悟に驚いています。

 

分け目を無くし、頭頂部から降りてくる前髪が今っぽい。画像では背中が写っているイケメン店長さんが作ってくれました。

 

マッシュルームカット

マッシュルームカット

マッシュルームカット

 

お会計を済ませて外に出てから、人がいない物陰で自撮りしました。クセ毛の症状がすぐに現れましたが、よく見慣れない誰かが写っているほうがビックリです(笑)。

 

正面

 

翌朝は自分でセットしたのでマッシュルーム度は減りましたが、タートルニットを着た時のバランスが良くなったと思います。

 

全身コーデ

ワイドリブタートルネックニット 9,790円(税込)BORDEAUX

ウールライクロングジレ 21,780円(税込)CHARCOAL

ウールライクタックパンツ 16,280円(税込)CHARCOAL

 

友人にヘアスタイルを見せたところ、返ってきた反応が意外でした。前髪を「切る」のでなく、「作る」という今どきの言葉に驚いたようです(笑)。

 

今回のヘアスタイル「サイドバング」は、真ん中の髪を残し、サイドを横に流してセットすると店長から教えてもらいましたが、前髪をどれほど残すのかの扱い方が難しいです。当分の試行錯誤は続くでしょう。

 

2022年10月

 

 

 

 


四方八方に爆発する髪をヘアアイロンで抑えると、ピンピンと跳ねてしまいますが、いいんです! 構わないんです! 生まれた時からクセ毛で悩んできた人にしか分からない幸せがココにあります。

 

近ごろ購入して、ストレート度合いに驚いているヘアアイロンの話を店長にしたところ、「これからは僕の苦労が少し軽減されます」と喜んでいました。痛んでカサカサにならないためのケアは自分で頑張らないと!ですね。

 

ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック

マジックシャイン スチームストレートアイロンの本体

VIDAL SASSOON ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン ブラック VSS-9900/K 21,780円(税込)

 

知名度の高いヴィダルサスーンのヘアアイロンは画期的な発明でありながらも、不器用な私は未だに使い方が下手すぎております(泣)。ツンツンの直毛になるのを何とかせねば・・。

 

サイドスタイル

 

寝ぐせがつかず、翌朝にはツンツン度が軽減されて丸みが生まれるのですが、なぜそうなるのかも理屈が分かりません(笑)。メーカーさんに使い方の講習会を開いて欲しいのが直近の願いでしょうか。

 

それでも還暦超えで全てを良し!としてくれるのは、エイジングに負けない毛量の多さです。避けたいのは地肌が透けて見える頭。長い髪だと重みで抜けやすくなるらしく、年配者にショートカットが多い理由が分かりました。

 

品切れが続き、二度と手に入らないと思っていた女性用育毛サプリ「フォリックス ルグゼバイブ(FOLLICS LUXEVIVE))」を再入手してからは、フサフサ度の安心感を取り戻しています。

 

生の馬プラセンタ配合サプリ

女性用育毛サプリ  [フォリックス]ルグゼバイブ(FOLLICS LUXEVIVE)

 

数あるサプリの中でも突出しているのは、1粒あたり667mgという生の馬プラセンタの配合度。それだけでなくビタミンB類やナイアシンアミドなど、育毛以上に、老化した肌を応援してくれる配合成分の内容が群を抜いているのです。

 

毎日1カプセルを服用しながら、「生えろ~」「ツヤツヤになれ~」と、頭から顔までの肌に応援を送っていますよ。

www.connoisseur12.com