大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

薄毛隠しの道具は要らない!分け目とツムジを堂々と見せられるグレイヘアでいるために


ショートカットのメリットはシャンプー&ブローが楽なこと、髪の重みの負担がかからないこと。ただし毛先がバラバラに伸びるので、小まめにカットする必要があります。

もう限界と思った2カ月ぶりに美容室に行き、伸びすぎた前下がりボブから、サイド短めのボブにイメチェンしてもらいました。

 

ショートボブのサイドスタイル

 

マッシュルームみたいな丸い仕上がりです。今回はいつもより明るいおしゃれ染めを入れて、春夏向けにしました。

 

バックスタイル

 

マスクをしても、耳にかける紐に髪が絡まることはなくなりました。カットに行くたびに、どんどん短くなっていく気がします。

 

マスクをしたところ

 

お天気は下り坂で、頑固なクセ毛の私にはイヤ~なコンディションなんですが、湿気に負けない秘密兵器を手に入れました。

「これクセ毛のお客さんに評判がいいんですよ」と店長が教えてくれた、洗い流さないタイプのヘアートリートメント。資生堂プロフェッショナルのSUBMILIC「WONDER SHIELD(ワンダーシールド)」です。

 

WONDER SHIELD

WONDER SHIELD

 

タオルドライした髪に20プッシュして(店長いわく、10プッシュぐらいで良いとのこと)馴染ませ、ドライヤーで乾かします。使用頻度は3日に1度だそうです。

 

WONDER SHIELD

 

「熱を加えることによりシールド成分がネットワーク化し、外的ストレスから毛髪を保護します」。資生堂のサイトから引用しました。

ドライヤーで熱処理後に、分子の小さいシールド成分が網目状になってネットワークを形成。湿気とか大気汚染とか、外的ストレス物質が毛髪内部に侵入するのを防いでくれます。

ワンダーシールドの仕組み

ワンダーシールドの仕組み

サロン用とホームケア用があって、私は美容室でプロユースのサロン用を購入しました。アットコスメでの口コミ数が圧倒的に多くて、ツルツルの手触りになるとの評判です。楽天でも売っているようですね。こちらはホームケア用かな?

 

【 楽天 】

送料無料〔資生堂〕サブリミック ワンダーシールド 125ml SHISEIDOU SUBLIMIC SHIELD

価格:4,140円
(2022/4/14 16:06時点)
感想(3件)

 

 

 

翌朝、いつも寝起きはボサボサになっている髪が、なんと昨日の状態をキープしています。寝ぐせがついていないのにビックリ。

 

カットの翌日

サイドスタイル

 

新時代のネオグレイヘアは、光の状態によって髪の色が変化します。黒髪と白髪、1年ほど前に束にして脱色した部分に、今回の明るいベージュのカラーが被さって、5色ぐらいが縦糸のようになってミックスしています。

 

5色ぐらいがミックスしたネオグレイヘア

 

特に嬉しいのは、1日3粒ずつ欠かさずに飲んできた女性用育毛サプリが私に合っていること。1ボトルに90カプセル入っているFOLLICS LUXEVIVEは、3か月以上の継続が推奨されていて、既に私はボトル5本目に入っています。

 

フォリックス ルグゼバイブ

女性用育毛サプリ「フォリックス ルグゼバイブ」

 

こちらは2月のはじめ、美容室で前回カットした後に書いた記事です。ルグゼバイブが3本目のときかな?

www.connoisseur12.com

今回も分け目と頭頂部をチェックすべく、写真を撮ってみました。あらら、2カ月前よりも増えてる!?  高齢者の年齢であっても、薄毛隠しの帽子やヘアウィッグなんて必要らないほどフサフサしているのが嬉しいです。

 

分け目と頭頂部

 

育毛サプリのせいでしょうか、髪が伸びるのがやたら早くなった気がします。でも今回はかなり短くカットしたので、次の美容室までは期間を稼げそう。

クセ毛&ダメージ毛のお助けアイテム、SUBMILIC「WONDER SHIELD(ワンダーシールド)」が加わって、一日じゅう雨が降ろうと大丈夫!! 美容化学の進化には驚いています。