大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

ぱっつん前髪を卒業したのは50歳から|おでこにシワのないシニアでいるための美容習慣


見た目のコンプレックスは人それぞれ。私の場合は前髪カットが似合わないことです。額が狭いしタレ目なので、顔の下半分が間延びしてしまうんですよね。

 

前髪カット

 

それでも前髪を作りたかったのは中学・高校時代。私が通っていた女子校では、おでこは品格と知性の証しであるとして、額を隠すのを校則で禁じていました。こっそりパッツンした前髪をヘアピンで留めて誤魔化していましたが、目ざとい先生にはよく怒られていたものです。

 

40代

 

校則違反を40代になっても固持していたのが上の画像。真っ黒な髪にガングロで、ぱっつん前髪をキープしていました。

 

そんな前髪の呪縛から解放されたのは、若見え願望を止めた50代からでしょうか。おでこを見せることを美容師さんに勧められて、同時に日焼けからも遠ざかったのです。日焼けは体内の活性酸素を増やして細胞を劣化させるので、老化が加速しますからね。

 

50代

 

紫外線の多い土地柄、冬でも日焼け止めをしっかり塗るのを心がけたせいか、高齢者の域に達した今でも、おでこのシワが殆どないのはラッキーです。

でも・・一年じゅう日焼けしているマリンスポーツ好きのシニアを見ると、「たこのはっちゃん」みたいに深い大ジワがくっきりしてる! 前髪の下から横ジワが見えると、隠してるんだな~と感じます。

 

蛸のおでこ

なるほど~と思ったのが下の記事。コンプレックスを前髪で隠して「可愛い」と言われたい日本女性に対して、欧米人の成人女性には隠す習慣がないのだそうです。「可愛い」が嬉しいのは子ども時代だけで、大人になってからの誉め言葉は「美しい」や「セクシー」。文化の違いを感じました。

pobbyhouse.com

 

 

 

前髪の鬱陶しさから解放された私は、これ以上シワが増えないように紫外線対策を頑張り続けつつ、年齢を隠さないおばあちゃんになるつもりです。

額が狭くてタレ目なのは個性ですから、若作りはしません。その代わり、だるんだるんの怠けたボディにならないように、生活習慣に合わせた食生活(16時間断食)を続けます。

 

おでこを出した髪型

 

もちろん老化への焦りは多々あるので、1日1回使用している 【トリアビューティー】 のフラクショナルレーザー美顔器「トリア・スキン エイジングケア レーザー」を続けていきたいのですが、お約束の8週間が過ぎてしまいました。

これから4週間のお休み期間を設けて、再開するのは6月半ばからになりますね。

 

レベル3

www.connoisseur12.com

レーザー美顔器をお休みしている間は怠けが禁物なので、外出しない日でも生活紫外線には気をつけなきゃ。

カバー力があってスッピンに見える【HAOLVI(ハオルビ)】は、白いクリームなのに顔につけると自分の肌に合った色に変わるファンデ。しかも紫外線防止効果はPF30 PA+++です。

どんどん進化していくコスメを活用しながら、「歳を隠すのをやめました」のポリシーを貫きたいと思っています。

 

サイドスタイル

指に出したところ

抜群のカバー力でじぶん色に変わるファンデPF30 PA+++【HAOLVI】

 

www.connoisseur12.com

で、最後まで見て下さった方にこっそりと・・。シワ対策として、どのメーカーも食らいついている有効成分は「ナイアシンアミド」だと思います。医薬部外品のスキンケアコスメが次々に登場していますが、ナイアシンアミドの含有量を書いているところが無いんですよね。

 

なので私は検索を重ねて、海外コスメが気軽に買える【lookfantastic】 のサイトを見つけ、「The Ordinary ナイアシンアミド10% + 亜鉛1% 」30mlをゲットして塗り続けていました。

 

The Ordinary ナイアシンアミド10% + 亜鉛1%

 

シワ対策の実感度が高くてリーズナブルなので、密かに喜んでおりましたが、何とソールドアウトになっていたんです! まとめ買いしたので、あと2本残っているものの、この先が心配ですから、まだ手に入る60mlを押さえておきました。

 

自負するわけじゃないんですが、ここで紹介した個人輸入コスメやサプリって、また買おうと思ったら売り切れになってることが多いのです。

育毛だけじゃなく、生の馬プラセンタが美肌にもプッシュする 女性用育毛サプリ「フォリックス ルグゼバイブ」に関しては、次の入荷が6月上旬になっていました。

 

フォリックス ルグゼバイブ

女性用育毛サプリ「フォリックス ルグゼバイブ」

 

入荷リクエストを登録しましたが、手持ちの残りが少ないので間に合うかな? 既に5ボトルを飲んで、とても気に入っているのです。これまで試した馬プラセンタサプリのうち、育毛&美肌を兼ねる優れモノとして、早く品切れを奪回して欲しいです。