前から気になっていたスカートが、バナリパのネットで7割引きになったのを見て購入しました。普段履くには躊躇するほどのキラキラ加減ですが、買っておくとパーティー用に役立つからです。裏地もついていて、家で洗濯できるのがうれしいところ。
でも、年に数回のパーティーにしか出番がないのは勿体ないです。真冬でもおかしくないコーデを考えてみました。
上にドレッシーなブラウスを着ると「どこでディナー?」的なモードになるので、さりげなく取り入れたいなら、スカート以外はカジュアルにまとめるのが基本です。
下のコーデは、アラン模様のセーターとロングマフラー、へちま襟のロングベスト、足元はKORSの紐付きショートブーツにしました。シルバーのスカートは黒よりもブラウンと合わせたほうが、おしゃれ上手に見えます。
下のコーデは、ダークブラウンの薄手セーターにムートンのコート、足元は乗馬ブーツ、差し色にオレンジのカシミアマフラーを巻きました。
エレガントなスカートは厚い皮のアイテムと合わせてハードなコーディネートにしたほうが、若々しさが出ます。ライダースジャケットという手もありますが、持っているのは黒なので今回は止めました。
私の年代では、引き算がおしゃれの隠し味。真っ黒よりは濃茶やネイビー、チャコールグレーといった色のほうが、顔から険(けん)が抜けます。そこに少しだけ(今回はマフラー)華やぐ色をプラスすると、生き生きとしたイメージになります。コーディネートは生け花と、よく似ているのかもしれませんね。