大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

40代からのプチプラミックス高見えコーデ|クールな知性のグレー・グラデーション編


捨てられなかった昔のブランド服と、流行のプチプラ服とを組み合わせるミックスコーデ。昨日のベージュに続いて、今日はグレーの着こなしにトライしたいと思います。

 

一口にグレーと言っても、薄いグレーから黒に近いグレーまで幅が広く、中にはベージュがかったグレージュなんていう色もあります。

 

最も大人っぽくて、高見えするのはチャコールグレー。消し炭色とも言い、黒に近い灰色です。下のコーデは、ジルサンダーのカシミアジャケットと、GUの定番「リブタートルネックセーター」を合わせました。濃淡はありますが、どちらもチャコールグレーです。

 

f:id:otona12:20190103173344j:plain

 

「リブタートルネックセーター」は1,490円のリーズナブルさですが、9色あるうち、このグレーがいちばん気に入りました。

すっきりとした襟元と、細身でもボディラインを拾わない絶妙な厚みは「神タートル」。パールのネックレスをすると、ブランド物に負けないクオリティです。

 

f:id:otona12:20190103174331j:plain

 

チャコールグレーの上に着るコートは、知的なネイビーがピッタリです。つい黒のコートを着たくなるところですが、40歳を超えると顔がきつく見えてしまうので、柔らかめにトーンダウンしたほうがいいのです。

 

ストンと落ちるシンプルなコートは、スタイルストアから出ているKilka(キルカ) の「ストレッチ生地で動きやすい裏起毛コート」19,440円。手入れが面倒そうに見えて、実は家で洗えるところが気に入っています。

 

f:id:otona12:20190103175115j:plain

 

現在スタイルストアでは会員セール中で、Kilkaの冬物ブラウスやスカート、コートなどが現品限りで20%OFFになります(冬物セールページ )。このコートも会員登録すると、20%OFFの15,552円(税込)で購入できますよ。カラーはネイビーとチャコールグレーがあります。

Kilka のページでは正規価格が表示されていますが、買い物かごに入れると、会員は自動的にアウトレット価格になります。

 

f:id:otona12:20190104091028j:plain

ストレッチ生地で動きやすい裏起毛コート

 

若くカジュアルダウンを狙うなら、流行しているモコモコのロングカーディガンを羽織ります。

 

 

 

GUの「ロングカーディガン」2,990円は、グレーを買っておいて正解。完売してしまいましたが、ふっくらとした素材は見た目だけでなく、着ても暖かいので重宝しています。

 

f:id:otona12:20190103175730j:plain

 

もっと寒い日にはダウンを羽織りますが、私はシルバーグレーのダウンをグラデーションコーデに使用しています。ジャマイカ出身のデザイナー・ALLAN VIRGOのコートは、GILT(ギルト)のセールで買ったもの。2万円台だったと記憶していますが、モード系のデザインなので、流行に関係なく着ています。

 

f:id:otona12:20190103180339j:plain

 

グレーの優れたところは、色がぶつかり合うことなく、濃淡さまざまなグレーをグラデーションして着られること。その中に、最も高見えするチャコールグレーを仕込んでおけば、その日のコーデはきっと成功しますよ。