レギンスの流行が長続きしています。私はワンピースやスカートのとき、ふくらはぎを見せると間が抜けたように感じて、レギンスは欠かせません。色はチャコールやグレー、ブラウンを履き、ブラックは避けています。一昔前に流行したブラックのレギンスは、足を細く見せようとする下心が見えちゃいますからね。
下のコーデは、サイドスリットが入ったドゥクラッセ(DoCLASSE )の「接結ストレッチ・チュニックワンピ」に、チャコールのレギンスをチラ見せしています。
接結ストレッチ・チュニックワンピ 6,990円
今年は新しい色にチャレンジしようと、靴下屋(Tabio )でグレージュをネット購入。裾がフリル風になった「リブメロウ12分丈レギンス」です。
リブメロウ12分丈レギンス 1,650円
やってみたかったのは、ベージュのグラデーションコーデ。ドゥクラッセの「接結ストレッチ・Tシャツワンピ」(オフホワイト)の上に、「イタリア糸・アルパカ混ロングカーディガン」(ベージュ)を羽織り、カシミアの大判ストールを掛けています。足元にレギンスのグレージュが加わると、エレガントなスタイルになるんですよね。
接結ストレッチ・チュニックワンピ 定価6,990円
イタリア糸・アルパカ混ロングカーディガン 9,990円
2年前にUNIQLO Uで買った黒のニットワンピは膝下丈なので、間が抜けないようレギンスはマストアイテム。長きに渡って愛用しているエルメスのハーフコートをプラスして、差し色には NAGATANI(ナガタニ) の本革マルチポシェット「SPUR」(テラコッタ)を下げました。
キャッシュレス化が進んでいる今は、スマホとカードが入るポシェットがあると便利。エルメスのトゴの素材に似たシュリンクレザー ESPOIR は、白いステッチが引き立って存在感があるので、コーデにクラス感を足したいときによく使います。レギンスと併せて、コーデの必需品となりました。
SPUR(スマホポーチ) 19,800円(税込)