大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

昼は暖かくて夜は寒い日のコーデ|オーバーサイズワンピの上に何を着たらおしゃれ?


長く続いた台風の余波が去って、秋晴れが戻ってきました。今の季節にぴったりなワンピースは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「接結ストレッチ・チュニックワンピ」。私はグレーと茄子紺を持っていて、スリットからレギンスを見せてコーデします。

 

接結ストレッチ・チュニックワンピ(茄子紺)

接結ストレッチ・チュニックワンピ   6,990円

 

去年はショートブーツだった足元は、Dr.Martens(ドクターマーチン )の「1461 3ホールシューズ」に。イエローのウェルトステッチがアクセントになって、ワンピの茄子紺にマッチします。

www.connoisseur12.com

ひとつだけ困るのは、昼間は暖かくても夜は寒いこと。コートを羽織るにはまだ早いし、オーバーサイズのワンピの上に何を着るかが難しいのです。手持ちのアイテムをあれこれ引っ張り出してみました。

 

まずはドゥクラッセで夏に買った「UVスラブ・ロングジレ」。チャコールグレーは茄子紺と相性が良いのですが、いかんせん生地が夏向きですね。もっと厚みがあるものを羽織らないとチグハグになります。

 

UVスラブ・ロングジレ

UVスラブ・ロングジレ 4,990円

 

次は大きさでカバーしてみましょう。オーバーサイズワンピには、オーバーサイズベストってことで、ピエロ(Pierrot )の「Vネックロングベスト」(ブラック)をかぶりました。サイズ感はOK。でもアクリル100%の薄手ニットは、そろそろシーズンが終わりです。

 

Vネックロングベスト

Vネックロングベスト  2,290円

 

もうひとつ、ピエロで買った「ワッフルジップパーカー」(ブラック)ならどうでしょう? 色はマッチしますが、ワッフル生地はファストファッションに多いので、普段着感が出ちゃいます。

 

ワッフルジップパーカー

 

 

 

手持ちのアウターでゴージャスに見えるのは、ダナキャランのロングカーディガン。おばあちゃんになっても着ようと大事にメンテしています。ただし厚み的にはコーディガンなので、着られるのは11月かな。

 

ダナキャランのロングカーディガン

 

考えあぐねた結果、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の新作を購入することにしました。ふかふかの肌触りが定番人気。PINORIFILATI社のアルパカブレンド糸のブークレニットで編んだ「イタリア糸・アルパカ混ループジレ」です。

大きめポケットがアクセントになって、肩が丸く落ちているところが可愛い。

 

イタリア糸・アルパカ混ループジレ

イタリア糸・アルパカ混ループジレ 8,990円

 

モデルさんが着ているチャコールは大好きな色ですが、似たカラーのロングカーディガンを持っているので、ブラックをチョイス。もしかして黒のタートルニットにレイヤードしたらマッチするかも・・と賭けてみることにしました。失敗したら他のアイテムに替えればいいし、交換手数料が無料なのはドゥクラッセの大きなメリットですね。

 

イタリア糸・アルパカ混ループジレ(ブラック)