大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

ツバ広タイプのストローハットでUV対策と小顔効果の一石二鳥


5月に入ると紫外線の量が急激に増えていきます。日焼け止めだけじゃなく、帽子や日傘はマストアイテムですね。

夏用の帽子はいろいろ持っているのですが、いちばん好きなのはストローハット。ヘレンカミンスキーのラフィアハットは長年愛用しています。耐水性があり丸められるし、ラフィア素材は紫外線防止効果がUPF50+というスグレものです。

 

ヘレンカミンスキー

 

ツバの広い帽子は小顔効果もあります。コントワー・デ・コトニエのワンピースにかぶってみました。薔薇が咲く季節になると、いつも引っ張り出してくるワンピです。パリジェンヌの普段着をコンセプトにしているこのブランドは、流行を追うことなく長く着られるので気に入っています。

 

コントワー・デ・コトニエ

 

ラフな素材なのにエレガント。スタイリストの大草直子さんが大草直子の着こなしティップス」で紹介している、このピンクの「ビスコーステンセルちりめんシガレットパンツ」16.000円はぜひともおススメしたいです。

 

ビスコーステンセルちりめんシガレットパンツ

 

 こういうおしゃれなスタイルをするなら、夏用の帽子も特別なのを選びたいですね。

 

 

 

 

私が今狙っているのは、スタイルストア から出ている「田中帽子店/国産の麦わら帽子 アルマ」10,800円です。

 

田中帽子店/国産の麦わら帽子 アルマ

田中帽子店/国産の麦わら帽子 アルマ

 

ポークパイスタイルのカンカン帽と言うそうで、このツバ広のストローハットは、どこかで見た覚えがありませんか? 映画「プリティ・ウーマン」でジュリア・ロバーツがかぶっていた形に似てますよね。

 

プリティ・ウーマン(Yahoo!映画より転載)

プリティ・ウーマン(Yahoo!映画より転載)

こちらの「アロマ」は田中帽子店の2019年新作モデルだそうで、なかなか探しても売っていないタイプです。帽子一筋60年の職人さんが作り上げたモノづくり日本のエスプリ。10年前のお洋服でもこれ一つ足すだけで、いけてるお姉さんになりそうです。

 

田中帽子店/国産の麦わら帽子 アルマ