5月に入ると紫外線の量が急激に増えていきます。日焼け止めだけじゃなく、帽子や日傘はマストアイテムですね。
夏用の帽子はいろいろ持っているのですが、いちばん好きなのはストローハット。ヘレンカミンスキーのラフィアハットは長年愛用しています。耐水性があり丸められるし、ラフィア素材は紫外線防止効果がUPF50+というスグレものです。
ツバの広い帽子は小顔効果もあります。コントワー・デ・コトニエのワンピースにかぶってみました。薔薇が咲く季節になると、いつも引っ張り出してくるワンピです。パリジェンヌの普段着をコンセプトにしているこのブランドは、流行を追うことなく長く着られるので気に入っています。
ラフな素材なのにエレガント。スタイリストの大草直子さんが大草直子の着こなしティップス」で紹介している、このピンクの「ビスコーステンセルちりめんシガレットパンツ」16.000円はぜひともおススメしたいです。
こういうおしゃれなスタイルをするなら、夏用の帽子も特別なのを選びたいですね。
私が今狙っているのは、スタイルストア から出ている「田中帽子店/国産の麦わら帽子 アルマ」10,800円です。
ポークパイスタイルのカンカン帽と言うそうで、このツバ広のストローハットは、どこかで見た覚えがありませんか? 映画「プリティ・ウーマン」でジュリア・ロバーツがかぶっていた形に似てますよね。
こちらの「アロマ」は田中帽子店の2019年新作モデルだそうで、なかなか探しても売っていないタイプです。帽子一筋60年の職人さんが作り上げたモノづくり日本のエスプリ。10年前のお洋服でもこれ一つ足すだけで、いけてるお姉さんになりそうです。