大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え若見えコーデ&エイジングケアのブログ

よそいきは昭和の死語? カジュアルダウンさせれば現役になります


「余所行き(よそいき)」って言葉を耳にしなくなりました。昭和の死語なんでしょうか、若い方たちはご存知ないでしょうね。

ものすごく古い写真をお見せします。私の幼児期ですが、お出かけのときは常にこのセーター。小学校2年ぐらいまで着ていたと思います。昔はシーズンごとに、よそいきのお洋服を1~2着持っているのが普通だったのかもしれません。

 

f:id:otona12:20190624170709j:plain

 

私は都内から逗子に引っ越してきてから、よそいきを着ることが激減しました。仕事できちんとした格好をしなきゃいけない時でも、スマートカジュアルでごまかします。クローゼットのスーツやワンピースはどっさり処分しましたが、いつか使うかも・・と取ってある服には悩みます。

 

10年ほど前に買ったMAXMARAのスーツは、去年1回も着ませんでした。もう捨てようと思いながら、試しに着てみると形が良いので、ためらってしまうんですよね。

 

MAXMARA

 

MAXMARA


遠ざけてしまう最大の理由は、よそいきだと思ってること。そしてスーツとしてしか考えていないこと。この2つの意識を捨ててみましょう。

 

 

 

 

膝丈のスカートは流行していないので、 MAXMARAはトップスだけを利用します。顔が明るくなるように、中にはオレンジのノースリーブ・カットソーを着ました。記憶ではGUで買った500円ぐらいのセール品です。

 

MAXMARA


パンツは先日、ドゥクラッセ(DoCLASSE )のプレサマーセールで買った「UVスラブ・リラックスワイド/無地」3,990円。シルバーの金具がついたドローストリングがセンターにくることで、若々しくなりました。

 

UVスラブ・リラックスワイド/無地

UVスラブ・リラックスワイド/無地

 

よそいきをカジュアルダウンさせると、10年前のトップスが今っぽく復活。セールで買った最近のアイテムはリーズナブルなものですが、上手く新・旧がミックスしたと思います。

 

ふんわりしたスカートも合いそうと、フィフス(fifth )の50%OFFクーポンを使って、「カラープリーツスカート」のグリーンを1,986円ででゲットしました。クリーニング代程度のプチプラ服を足したことで、捨てようとした昔の服が輝くのなら、もう1シーズン取っておいてもいいですね。

 

【星玲奈プロデュース】カラープリーツスカート

【星玲奈プロデュース】カラープリーツスカート