2019秋のトレンドはニュアンスカラー。赤や青などの鮮やかな色とは違って、彩度の低い「くすみ」カラーを言います。お肌がイエローベースの方には生まれつき似合う色でしょう。
でも私の肌はブルーベース。ニュアンスカラーはNGだったのですが、グレイヘアを目指して白髪染めをやめて以来、だんだんと似合うようになりました。逆に急降下したのが大好きだったグレー。存在感が消えるほどに老け見えするので、今はクールなグレーから暖かみのあるベージュに移行中です。
このカットソーはKoeの「ボトルネックポンチプルオーバー」。ファッション関係者のあいだで、高見えすると評判のリーズナブルなブランドです。去年3月にショップリススト(SHOPLIST.com by CROOZ)で買ったところ、残念ながら顔がぼんやり貧相に見えたので、タグを付けたままお蔵入りしていました。
1年半が過ぎ、捨てるかどうか決断しようと最後に着てみたら、いつのまにか似合う色になっていたのにビックリ。メリハリがつく色のタイトスカートを合わせてⅠラインを作りました。同じ時期に買った、GUの「ドローストリングタイトミディスカート」です。
ボトルネックはボートネックよりも立ち上がりがある分、秋冬には暖かくて便利。胸元のドレープが乱れないよう、ネックレスはしません。その代わりボトムスはダークカラーを履いてメリハリを付けています。
次のコーデは、白黒ギンガムチェックのラップスカートを履き、ベルトの代わりにカーディガンを腰に巻いています。私の年齢では可愛いすぎるかな?と思うスカートも、トップスをニュアンスカラーにすればまだ着られます。
夏が一段落して秋に向かう9月は、セーターを着るにはまだ早く、カットソーが活躍します。Koeはニュアンスカラーのカットソーが充実しているのでおすすめです。ショップリススト(SHOPLIST.com by CROOZ)のトップページでレディースを選び、検索窓に「Koe カットソー」と入れてサーチすると、300件も出てきました。
下の画像は「オーガニック裏毛フーディープルオーバー」2,990円。左がライトベージュ、右がキャメルです。短め丈ですが、下に白の丸首Tシャツを見せてレイヤードすると、顔が明るく見える上に、ポッコリお腹を隠せるメリットがあります。
ドロップショルダーで8分袖の「ミニ裏毛チュニック」(ライトベージュ 2,495円)もかわいい。ネイビーのバンダナをちょこんと首に巻くとメリハリがつきます。
ニュアンスカラーでこの秋、特におススメなのはミルクコーヒー色。なるべくシンプルな形(デザインに凝っていないもの)で、生地は厚め。光沢がないコットンのほうが若見えすると思います。メタリックの大ぶりなピアスやイヤリングをプラスすれば、メリハリがついてクラス感がアップしますよ。