大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

しまむらのニット帽が大人かわいい!グレイヘア移行期のおしゃれアイテム


グレイヘアの移行期に、皆さん活用しているのが帽子。中途半端に白髪が伸びた状態を隠すのには欠かせません。

先日しまむらの店舗を歩いたとき、ハンドメイドのニット帽を見つけました。ウール100%のネパール製。なんと税込で1,500円でした。

 

しまむらのネパール製ニット帽

しまむらのネパール製ニット帽

 

チクチクしないよう、内側にはフリースが縫い付けられています。

しまむらのネパール製ニット帽

 

あまりに可愛いので、色ち買いしたくなりました。しまコレのアプリで検索すると、ネパールニット帽のカラーはホワイト、グレー、ブラック、レッドの4色です。

 

しまコレで検索

 

ニット帽ひとつでも初コーデはワクワクします。冬に向けた、ほっこりコーデはどうでしょうか。大人かわいい系で固定ファンが多いナチュラルセンス で、2年前に買ったボア生地の「長袖もこもこノーカラーコート」を着てみました。

 

長袖もこもこノーカラーコート

 

ニット帽は大人っぽいコーデにも合うでしょうか。ur's(ユアーズ) の「タートルニットリブプルオーバー」に、ミッソーニのボーダー柄ニットスカートを履きました。

 

タートルニットリブプルオーバーとニットスカート

 

今になって気付いたのですが、ニット帽ってペタンとかぶるんじゃなく、頂点をコーンっぽく尖らせてかぶると決まるんですね。厚みのある生地のほうが形よくかぶれます。

 

 

 

 ほっこりウェアが多いショップでもうひとつ、soulberry〜ソウルベリー〜でも色と形のいいニット帽を発見。「かぶりたいのは、帽子じゃなくて…!? ふわり冬らしさを編み込んだニット帽」というキャッチコピーが付いています。お値段は2,500円。

 

ソウルベリーのニット帽

ふわり冬らしさを編み込んだニット帽

 

後ろから見ると可愛いです。

ふわり冬らしさを編み込んだニット帽

 

私がいつも利用しているドゥクラッセ(DoCLASSE )にもありました。「ウール混・ニットキャップ」2,990円。凹凸感のある畝編みでスタンダードな形です。

 

ウール混・ニットキャップ

ウール混・ニットキャップ

 

ドゥクラッセの小物では、イチオシ素材の「マジカルサーモ・シンプルハット」3,990円も出ています。「マジカルサーモコート」とセットアップするのに向いたアイテムなんでしょうね。つるんとした生地でこの形は、メーター検針員のおばさんっぽいので、私はかぶりません。白髪まじりの髪だからこそ、帽子は若々しいタイプを選びたいと思っています。

 

マジカルサーモ・シンプルハット

マジカルサーモ・シンプルハット