グレイヘアの移行期に、皆さん活用しているのが帽子。中途半端に白髪が伸びた状態を隠すのには欠かせません。
先日しまむらの店舗を歩いたとき、ハンドメイドのニット帽を見つけました。ウール100%のネパール製。なんと税込で1,500円でした。
チクチクしないよう、内側にはフリースが縫い付けられています。
あまりに可愛いので、色ち買いしたくなりました。しまコレのアプリで検索すると、ネパールニット帽のカラーはホワイト、グレー、ブラック、レッドの4色です。
ニット帽ひとつでも初コーデはワクワクします。冬に向けた、ほっこりコーデはどうでしょうか。大人かわいい系で固定ファンが多い「ナチュラルセンス」で、2年前に買ったボア生地の「長袖もこもこノーカラーコート」を着てみました。
ニット帽は大人っぽいコーデにも合うでしょうか。ur's(ユアーズ) の「タートルニットリブプルオーバー」に、ミッソーニのボーダー柄ニットスカートを履きました。
今になって気付いたのですが、ニット帽ってペタンとかぶるんじゃなく、頂点をコーンっぽく尖らせてかぶると決まるんですね。厚みのある生地のほうが形よくかぶれます。
ほっこりウェアが多いショップでもうひとつ、soulberry〜ソウルベリー〜でも色と形のいいニット帽を発見。「かぶりたいのは、帽子じゃなくて…!? ふわり冬らしさを編み込んだニット帽」というキャッチコピーが付いています。お値段は2,500円。
後ろから見ると可愛いです。
私がいつも利用しているドゥクラッセ(DoCLASSE )にもありました。「ウール混・ニットキャップ」2,990円。凹凸感のある畝編みでスタンダードな形です。
ドゥクラッセの小物では、イチオシ素材の「マジカルサーモ・シンプルハット」3,990円も出ています。「マジカルサーモコート」とセットアップするのに向いたアイテムなんでしょうね。つるんとした生地でこの形は、メーター検針員のおばさんっぽいので、私はかぶりません。白髪まじりの髪だからこそ、帽子は若々しいタイプを選びたいと思っています。